体がねじれる (投稿4件)[1〜4]



1:緑茶さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.97 Safari/537.22
大三から、体が左にねじれてしまいます。
どうすれば直りますかね?

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0
初期状態(執り弓の姿勢)からの縦線の構築。猫背だったり腰が抜け気味の姿勢だったり(一般的な姿勢はこんなものです)で足を踏み開くと

1.崩れた姿勢で弓と弦を握る。これに伴い、大三に移行して、肘や手首が伸びやすいように伸びると、手のひらなどにねじれが生じて肘が伸ばせなくなる結果、胴体がねじれて帳尻合わせをする。
2.足、腰、腹に存在する力が、胴体のねじれに対抗するように働いていない姿勢なので、左ひじを伸ばすといった左右非対称な力のかけ方で、たやすくねじれてしまう。

3:ponponさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B146 Safari/8536.25
僕も同じ症状にかかったことがありますが、結局大事なことって『ズレるから〜する』んじゃなくて、『はじめからズラさないようにして引くこと』って気付いてから、胴作りを見直したら直りましたよ!なんで一回基本に戻るべきです。胴作りできてないと、絶対当たらないんで

4:緑茶さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.97 Safari/537.22
お二人ともありがとうございます。
これからは、大三からではなく、最初からねじれないようにきちんとした姿勢で、そして胴作りも見直してみようと思います。一度基本に戻ります。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:体がねじれる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 体がねじれる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ