もたれに負けたくないです。治し方教えてくださいorz (投稿3件)[1〜3]



1:まりもさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B146 Safari/8536.25
どなたかもたれの治し方教えてください。

高2の男子弓道部です。

会までの形は顧問からも良いと言われてるんですが、会に入るとなぜか上手く離せません。

よかったら教えてくださいorz

ほんとにもたれ辛いです。
でも、絶対に弓道辞めたくないです!
ここで諦めたくないです!!!
全国出るって約束したので、もたれなんかに負けたくないんです!

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.14
まずは道具の確認。弦枕がカギ爪状にまでえぐれて奥に弦が食い込みすぎるようではちゃんとした離れになりません。
自分が拝見した中で離れにくく辛そうにしている人は、猫背または体がつま先方向へ屈んでいてカケ帽子先も的方向へ向きすぎ、弓弦を横方向へ広げることができなくなっていることが多かったです。胴造り反りやすい人は会持ちづらいことが多いのですが、その逆って感じです。

あとは7年前の素敵なスレッドをひとつ。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006111115414320.html

3:匿名さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; IS05 Build/S8221) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
もたれるのは、自分の重心位置に弦枕が来てないからだと思います。
まず、簡単なチェックをしてください。
[ペンを持ったとき]人差し指の付け根にペンを乗せる人・人差し指の第二関節あたりにペンを乗せる人
[ノートを書くときノートを]斜めに置く人・真っ直ぐ置く人
[走るとき腕を]斜めに振る人・真っ直ぐ振る人

ペンを持ったとき付け根で持つ人は、〔深がけ〕
ペンを持ったとき第二関節で持つ人、〔浅がけ(親指の第二関節に弦枕が来る)〕
ノートや腕を斜めに使う人は、筋交い(親指のやや上に弦枕が来る)
ノートや腕を真っ直ぐ使う人、一文字
といった感じです。もし違う弦枕を使っていればもたれたり早気になります。
もたれと早気は気合いでは直りません。しゃっくりを気合いで止めようとしているのと一緒です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:もたれに負けたくないです。治し方教えてくださいorz
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > もたれに負けたくないです。治し方教えてくださいorz (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ