カクンとしたいな (投稿4件)[1〜4]



1:ponponさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
こんばんは。度々質問させて頂いております。今回は大三についてです。今、大三をとるとき、肘の張りとか考えすぎているのでここでシンプルに考えようと思い、考えたところ大三は「打ち起こし(正面う)の馬手肘をカクンと折るだけにし、押手はスライドさせるだけ」という考えにたどり着きました。円相は力はしっかりかけてますが、円相での肘は伸ばし気味にしたほうがしっくりきます。ここで本題ですが、やはりキレイにカクンと折れないです・・ 肘の位置が若干ずれちゃいます。自分的には大三では肘は絶対動かしたくないんです。変にずれないようにして力をかけるのではなく、打ち起こしの肘の位置から動かさずにカクンと折るだけにしたいです。どうやったらできるでしょうか?長文すいません。

2:不完全燃焼さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
右肘は、「折る」のではなく「折れる」のです。
押し手を矢筋に対し平行に伸ばすだけです。

3:不完全燃焼さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
すみません説明不足でした。
打ち起こしから右の肘を意識(右肘で打ち起こす意識)すると良いかと思われます。

4:ponponさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
折るのではなくおれるのですね!確かに自分は馬手肘で打ち起こせてないです。しっかり意識してみます!ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カクンとしたいな
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > カクンとしたいな (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ