ミスが極力ない射型 (投稿8件)[1〜8]



1:ponponさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
タイトルのとおり、試合などの緊張した場面でもミスがほぼない射型を作りたいです。先輩に「やったことない射型にしてみたら」と言われ、自分のだした結論がミスがあまりないような射です。これはもちろん胴作りといった、弓道の基礎あってのことです。11月に全国のかかった大会があるのでそれまでに作っておきたいです。例えば、打ち起こしを高くして弓を照らすとか(これはある学校の当てていた人共通のことです)。あと自分は15キロの並寸で弓道暦5年目です。

2:通りすがりさん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W30H20)
11月ですと選手権ですか…かなり時間がないですね。
ミスが極力ない射形というのは中ることを前提にしてミスがないということでよろしいでしょうか。
個人的には緩みを最小限に抑えることが必須だと思います。
どんなに上手い人でも離れの際に必ず一瞬の緩みはあります。
ただ、高的中を出せる人は緩みを0に限りなく近づかせています。
だから自然の離れをすることができるんです。
時間もないですし闇雲に変化を求めるよりも、まずはこれから意識すると良いかもしれませんね

3:ponponさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
あっ、僕高2です・・ 確かに当たってる人はキレがなかったとしても離れは確かに緩んでないですね。意識してみたいと思います。ということは、会が勝負になってくるということですね。その会から戻っていって射型つくってみます。もうひとつ、お伺いしたいのですが、打ち起こしを高くして照らすのはメリットあるんでしょうか?僕の考えは照っているものを大三で押手の伏せる力でもどして押手を固めれることかな?と思うのですがどうでしょうか?

4:心さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)


『射法八節』に限ります。

弓道教本の通りに引いて下さい。

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
「やったことがない射形にしてみたら」、と言われて真剣に考えてみたのは結構でした。
結論として、弓道の基本を踏まえてミスのない射を目指す、と決めたのも思想として正しいと思います。
ミスのない射とは、骨格で引く再現性の高い射ということです。
ところがなぜそこで、高くて弓を照らす打ち起しに興味が行ってしまうのでしょうか。水平垂直平行で構成するべき基本を外れた変則射法ですよ。
弓構えで、背すじと特に首すじを垂直に立てて、両腕で大木を抱くように円相をとったまま、静かに打ち起こすと一定以上は上がらないはずです。それをさらに上げるためには、最初の構えを崩さねばなりません。
それに弓を照らしておいて大三で伏せるということは、弓に直交する面に沿って角見を利かせる基本に違反する、小手先のテクニックです。
タイミングと慣れによる勘に頼る射と決別したくて、基本に戻ると決めたのなら初志貫徹してください。

6:ponponさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
そうですね、ちょっと考えが甘かったです・・ やはり基本に忠実にやっていこうと思います。ありがとうございました!

7:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
ponponさん
ミスをリカバリー出来る射型なんて無理ですかね?

8:ponponさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
返信おそくなってすいません・・ リカバリーするとはどういうことでしょうか?いまいち意味が理解できません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ミスが極力ない射型
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > ミスが極力ない射型 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ