矢が前に飛ぶ (投稿2件)[1〜2]



1:ちろるさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
こんにちは。中2の女子です。
私は、的を正しくねらうと矢が前にとんで行ってしまいます。
前の人の的に当てちゃったこともあり、今は的の後ろをねらっています。
しかし、これじゃよくないなぁと思い、質問しました。
正しいねらいで当たるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

2:百射さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
文章から察すると、手の内がしっかりできてていなくて、弓から矢を押し出せていないにように思われます。

私も経験しましたが、弓を引いていても手の内がしっかりしないうちは、矢は前にしか飛びません。

上押し過ぎやベタ押しになっていないか、
親指と人差し指の股の虎口で弓の力を受けながら引けているか、
の2点を中心に、指導者の方に見てもらうべきかと思います。

また、「押し」に関しまして、引き分けの時に弦を押すことばかりに意識が集中していないでしょうか?
もしそうならば、押しての動きに勝手がついていくような意識の引き分けに改めるほうが良いでしょう。

私は状況がはっきりとはわかりませんので、あくまで考えられることしかコメントできませんので、
中てることばかりに意識が行って、的の後ろを狙う癖がつく前に、身近な人に指導してもらうのが一番でしょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢が前に飛ぶ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢が前に飛ぶ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ