掃き矢が出る (投稿4件)[1〜4]



1:ゆうさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; F-03D Build/F0001) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
他の方も言っていると思いますが質問させて下さい。私は10.5キロの弓を使っており、春からはじめました。一昨日までは凄く調子が良く、的中は先輩よりも多いほどでした。

しかし、最近になって掃き矢がたくさん出るようになってしまいました。的の中心に飛ぶのですが、届かないのです。今日は一本も中ることが出来ず、しかも全て掃き矢でした。
先輩や先生に治す点を聞いてみると、
・大三で矢先が上がっている
・大三から会に入る際に大きく引いてくる
・狙いを上げてみる
・離れの際に弓手がうけている(手首が上に折れる)
・いつもより力んでおり、いつものような離れではない
・肩が入っている
などなど言われました。ですが、一つ一つ意識してやってみても全て掃き矢なのです。手の内を中押しにしてみたり、狙いを凄く上に上げてみても掃き矢でした。

私は本当にいつも通りに引いているつもりなのに、何故掃き矢が出るか分かりません。巻き藁で射型を見てもらっても「悪くない」と言ってもらえます。いざ、的前に入ると的の下に行くのです。大会も近いので本当に困っています。

まだ初心者で拙い文だと思いますが、掃き矢が出る理由だけでも知っていたら教えて下さいm(_ _)m
どんな小さなことでも質問して下さい。よろしくお願いします><

2:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
私事で恐縮ですが、弦が柔らかくなると矢所が下になります。
弦の銘柄にもよりますが私の場合500射前後でこの症状が出ます。

3:1さん
削除されました。

4:ausf.Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ソラデー2さん
>弦が柔らかくなると
単純な性能の劣化の問題ですよね。
外見や硬さ等の変化が見られなくても現れることでしょう。

サイトで「切れない」弦を求めたり賞賛する声がよくありますが、たとえ外見上切れていなくても使用に適さない状態、と言うことも一考する必要があるのかも知れません。

>ゆうさん
>一つ一つ意識してやってみても
自分自身の意識や感覚的に「やってみて」も、それは客観的に「出来た」ことや変わったこととは違うので、指導して下さる「先生や先輩」方に何度も見て頂いて出来るまで確認する必要があります。
>にいつも通りに引いているつもりなのに
これも同様です。
自分の感覚だけに頼らないで、客観的な違いや変化を見て頂かなければ解りません。
同じように引いているつもりでも、知らず知らずの内に変わったり悪くなっているのが弓道です。

>掃き矢が出る理由だけでも知っていたら
指導の方々に6点も問題点を頂いているのですからそちらの対処が先決で、未解決の状態でまだ他に問題点を探す必要は今はないと考えます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:掃き矢が出る
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 掃き矢が出る (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ