肩をいれないようにするには? (投稿4件)[1〜4]



1:八雲さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
再びすみません
最近、矢が的の上下(かなりの確率で上)にいきます。左右はあってるんですが・・・。

顧問には「肩をいれなおすな」と「のいてる」と言われます。
のいてるのは意識でなおるのですが会の時にどうしても肩をいれてしまうようです

なにか良い改善方法などがありましたら教えていただきたいです

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.02
弓構えで物見するときにアゴが浮いてしまうのではないでしょうか?この影響って大きいですよ。

3:ゴルフさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
そう、まずは弓構えをしっかり取りましょう。

胴造りを変えないように注意しながら、両腕を円相、両肩線を均等にやや前方に。ここでいう円相とは真円ではありません。教本どおりにやればいいと思います。

その左右均等、やや前方の肩線がなるべく変わらないように体を開いて会まで行きましょう。

弓構えから会の肩線を意識していけば、動かさないようにするのは比較的簡単だと思いますよ。

4:八雲さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
ありがとうございます
確かにアゴをもっとひけともいわれました

意識して練習してみます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩をいれないようにするには?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩をいれないようにするには? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ