腕を打ちます (投稿5件)[1〜5]



1:京くまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
最近引く射すべて、弦が腕に当たります。

理由は、大三〜会にかけて肘の内側が下を向きます(肘が上を向く感じ)
関節がおかしい?

腕が入ってるよ、と友達に言われても治せません。
意識して弓手を見ても自分では治せません。
手首を控えても打ちます。
もう怖くて腕を打つのが嫌です。

打つのが怖くなって、離れで右に動かしてから話してしまう癖もついてきました。


このような場合、どうすればいいのでしょうか?

2:きくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.4; BTRS123005; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは。

もしかしたら猿腕なのかもしれませんよ。

普通に伸ばしているつもりでも腕が曲がってしまうとか・・・
その場合は腕がまっすぐに伸ばせるように直したほうがいいと思います。

3:京くまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Media Center PC 6.0)
猿腕…ですか!

どーやって治せばいいのでしょうか(´・ω・`)?

4:てらしーさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
こんにちは!
私も猿腕で悩んだ時期がありました。
これは私の改善方法ですので、参考程度に

私は、大三をとるときに押し手の肘の内側が斜め上を向くようにし、引分け・会において肘を回転させないよう注意して練習することで改善しました。

猿腕そのものが治ることはないと思いますが、引き方によって改善できます。
がんばってください!

5:名無しさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>『もしかしたら』猿腕なの『かもしれません』よ。
この一言を前提に、確認もなしに猿腕を前提に話しが進んでいいのでしょうか?


>最近引く射すべて、弦が腕に当たります。
この文面から、弦で腕を払っていなかった時期があったようです。(弓歴がご明示されていませんが。)
以前の引き方や環境などとの相違点や変わった所をまず検証なさるべきではないでしょうか。
いずれにしても、他の人に客観的に見てもらうことが必要でしょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:腕を打ちます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 腕を打ちます (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ