手の内 (投稿7件)[1〜7]



1:まめぼうさん
KDDI-SH3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。

高校2年の弓道部の女子です。

突然ですが、手の内で困ってます。

最近矢が下にいき、ここ一ヶ月はまともに矢が中りませんでした。

先生に見てもらったところ、原因は角見がきいていないからだと分かりました。


大三で三指がそろっていなく、中指が薬指とかなりずれているため、角見がきかないと先生が教えてくれました。

私は手の内を作るときに中指に親指を重ねるんですが、大三のときにつられて中指も押してしまうのです。

先生に最初から会のときの手の内を作っちゃったらと言われたのでやってみたのですが、やっぱり三指が揃いません。


私は手の内を作るときに握ってしまう癖があります。

どれぐらいの力加減で大三、引き分けとくるのかあまりわかりません。


どうしたら手の内がきれいに作れるのでしょうか。

意識する点などあれば細かく教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします!

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0
手の平の広さと指の長さから握りの太さに制限がかかります。太すぎる握りを使っているのであれば、細いのを使うしかない。

天文筋から手首までが短い手のひらをしているのであれば、握りの角を天文筋に当てることをあきらめて、もう少し小指側にずらすとか。中指につながる手のひらの中の骨と握りが直交しないと、手首や肘に負担がかかりやすい。

上記のどちらのパターンにも当てはまらないのであれば、縦線が伏せてるだけです。

3:てらぱんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.83 Safari/537.1
教えて下さる先生がいらっしゃるのなら,先生にしつこく聞いてみてはいかがでしょう。
実際に見ながら教えてもらうのと,掲示板で想像で教えてもらうのとでは,やはり信頼性が違うと思うし,第一,先生も嬉しいんじゃないかな,質問されると。

4:えびさん
KDDI-SH3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0

手のひらは大きいほうです。


ありがとうございました!

5:えびさん
KDDI-SH3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0

そうですね。


ありがとうございました!

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>まめぼうさん
説明がいいので、今の状況が良く伝わってきます。
角見を効かせる目的は、弓にひねりの力を掛けて発射エネルギーを増大させることと、矢を狙った方向に射出するのが目的です。これはテクニックなので、コツを会得しなければ出来ません。
1.弓構えで手の内をギリギリ作る必要はなく、三指の指先を内竹右角に軽く揃えて置きます。この位置は最後まで変りません。手の平の中はゆるゆるです。親指は反らせて中指の爪の上に軽く置いておけば十分です。
2.大三までは、親指と中指で作った輪の中を弓をスルスルと滑らせながら開きます。この時手首を持ち上げるようにして、弓が親指と直角を成すように保ちます。
3.大三に至って手の内の形を確定します。親指は、中指爪の上を転がして握り皮に密着させます。爪が上を向き反らせるようにしたいです。この時仕上げに、手の甲の筋肉を、筋が立つくらい収縮させます。親指付け根を持ち上げて、弓が照る方向に力を掛けます。本当に照らさないで、力だけ。すると、引き分けてくる時、小指の付け根(掌根)に弓が痛いくらい密着してきます。
ここまで出来たら、矢は的に向かってかっ飛んで行きますよ。


7:まめぼうさん
KDDI-SH3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.6.210 (GUI) MMP/2.0

すごく細かい回答ありがとうございます!


参考に試してみます。

ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ