早気 (投稿2件)[1〜2]



1:らふぁさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
巻き藁では7秒以上保つことができるのに的前に立つと、どうしても会を保てません。

弓道の本に書いてあったのですが「的づけ完了による早気」というのがありました!

私的に、これが原因か当て気なのかなと思っていたので的づけ完了による早気について、考えてみました!

<やったこと>
いつもの狙いより前を狙って離れの時に狙いをいつも通りに戻す。という方法をしました。当然矢所は前でしたが、会を保てました。

<質問>
この結果から、私は的づけ完了による早気といえますか?
また的づけ完了による早気は、どうすれば治せますか?

宜しくお願いします!

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:14.0) Gecko/20100101 Firefox/14.0.1
人の行動は脳の反応によりコントロールされます。この脳の動きを「精神」と呼んでしまえば、歩くのも屁をこくのも「精神的」なものです。

会が短くなるパターンは

1.保ちにくい引き方
2.本人が離したがっている

のどちらかで、2番に本人の考え方が混じってくる(思考と精神は同一?)

人間は中てたいと狙いますので、中てたいと思うことで会が短くなることはありません。どちらかといえばもたれになります。可能性としては、おかしな引き方をしていて会を保つのがしんどく、会を長くとると崩れてくるので「早めに離した方が的中の確率が高くなる」と「本人が判断している」パターンがあります。でもちゃんと引けてりゃ「狙う」ことで会がある程度の長さになりますからねえ。

経験則で申し訳ないのですが、長期間会が短い状態で引いていた人間でも「楽な会を達成できる引き方」で引かせると途端に会が長くなりますので、そういう話を私は信じません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ