ミレニアム射法のコツ (投稿10件)[1〜10]



1:うどんさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
こんにちわ。
今年弓道部に入ったばかりの高校一年生です。
先日、『技を極める弓道』という本を買ったのですが、ミレニアム射法というのを習得したいです。
しかしあの本の方法を実践するだけで
習得するのは難しいと思います。
割と前肩気味なので頑張れば出来ると思います。
ミレニアム射法を実践している方にコツを教えて頂きたいです。
全国行きたいです。お願いします。
中傷などはご遠慮ください。

2:弓道LOVEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
ミレニアム射法とは何でしょうか。    背骨で弓を引くバックテンションでしょうか。もしそうなのであれば、1日100回ほど肩を上にあげて、息をはきながら  肩甲骨(下の部分)を寄せるイメージで肩を下げる練習をすると自然にできるようになりますよ。             ’みんなの弓道’という本には、この動作について詳しく書かれているのでよく分からない場合はお読み下さい。
 高校生と仮定すると試合も多いですし、三日一夕で出来るものではありませんので当たりが欲しいのであるのなら、高校生がよく疎かにする大三をしっかりやって下さい。何か御不明な所があれば気軽に質問して下さい。  

3:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.289 Version/12.02
肩を前に出すだけでいいと思い込み、猫背+引き足らずのコンボで割り込み不足となって会で矢がのじないを起こしていた例を見たことがあります。当然矢が真っ直ぐ飛ぶわけがないので本人はえらく困っていました。
もちろん、猫背を直し引き尺を十分に取らせてのじないを解消したら中るようになりました。

4:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0; nicoversion; YTB730)
どんな引き方であろうと基礎が理解できて、実行できる状態でないなら手を出すのは避けた方が望ましいです。

あの射法、前提条件が肩の付き方とかだけじゃないです。

5:弓太郎。さん
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux i686; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0
有難う御座いました!

やってみます!

6:うどんさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
弓道LOVEさん。
Y.K.さん。
パパンプさん。
お返事ありがとうございます。

質問させて頂きます。
私はバックテンション理論のやり方を
身につけたいと思っています。
しかし、両肩を入れるという射法は見た目にも、
良くないのであまり取り入れたくはありません。
バックテンション理論だけを身につけるのは
難しいでしょうか?

図々しいとは思いますがお返事待ってます。

7:りょうさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
私も大変気になります
興味深いですね

8:にんにくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.3; .NET4.0C)
私もこの引き方を参考にして中りをとっていますが、肩を前に出すよりも矢を背中に寄せるようにして、矢と肩線をできるだけ近づけるようにするといいと思います。
ただ、猿腕の人は前腕を払うことが多いので気を付けてください。
個人差はありますが、ものにすれば3中は切らなくなると思います。

9:あぁちゃーさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; F-05D Build/V20R29A) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
うどんさん
肩入れるのは見た目、みっともない
というのは
肩甲骨を押し上げ、肩を盛り上げて無理やり肩を入れる、前にいれるという射型のことじゃないでしょうか?
ミレニアムで進めているのは、
肩甲骨、肩を盛り上げて無理やり入れろと言ってるわけではありません。
このような場合、みっともないと感じるでしょう。
上手く言えませんが、ミレニアムで言及しているのは、少なくともそういうことではないので

文字だけでは伝わりにくい奥深いことだと思うので、(著者も思っている以上かも)

どこに焦点を当て、何の重要性を説いているか理解して、 見た目に、形にとらわれず
「中身」を取り入れれたら
いいと思います。

10:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
肩を入れる≠肩を詰める、肩を上げるなんですよね・・・
もう一度みんなの弓道と技を極める弓道を読み直すのが良いと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ミレニアム射法のコツ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > ミレニアム射法のコツ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ