口割りまで降りてこない(左利き) (投稿3件)[1〜3]



1:オレンジさん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W24H16)
高校2年の弓道部です。

前々から引き分けのときに口割りまで降りてきません。

引き分けはゆっくり引いていて、鼻の先端までは降りてくるのですがそこで止まってしまいます。
原因は馬手にあると先生に言われたことがあります。

そこで、自分は左利きなので他の人より馬手に意識を集中した方がいいと思い、引き分けはほぼ馬手意識で引いて見ようかなと思っているのですがこのような考え方はしていいものなのでしょうか?
左利きだから他の人(右利き)とは意識の仕方が異なることがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:14.0) Gecko/20100101 Firefox/14.0.1
>左利きだから他の人(右利き)とは意識の仕方が異なることがあるのでしょうか?

右利きの人生と、左利きの人生を経た人間でないと回答できない問です。輪廻転生ってあるんですかね?

一般的な話をすれば、
首が伏せた姿勢で引いていると、肩甲骨の動きを邪魔しないように(背中で引きやすくする)すれば、弓を伏せて引くようになる。しかし度を過ぎれば引き分けの途中で弦が脇腹にあたって引き分けが止まるので、肩をねじって弓を地面に垂直な角度に調整して引き分ける。この肩をひねる動作が腕の可動範囲を狭くして、引ききれなくなるってだけです。

これ以外のパターンでは、「右側をひねる」と称して肩までひねって引きが途中で止まるとか、打ち起こし以前に変なことしてるのを、打ち起こし以降に調整しようとしたら、肩がねじれたとか。

3:オレンジさん
DoCoMo/2.0 SH02C(c500;TB;W24H16)
回答ありがとうございました。

確かに誰にもわからない質問をしてしまいました。

左利きの人が何処を意識して引いているかを聞くべきでした。(参考程度で)
肩のねじれが原因の可能性もあるのですね。

肩は上がらない程度にしか意識していませんでしたのでとても参考になりました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:口割りまで降りてこない(左利き)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 口割りまで降りてこない(左利き) (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ