押し手かけについて (投稿5件)[1〜5]



1:ゆーさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
1週間前程から押手の親指に水膨れが出来て、最初は我慢してたんですけど
結局破けてしまって絆創膏やテーピングで合宿中もなんとかしてたのですが

昨日の部活でついに裂けてしまって、少し出血してしまいました。


先輩には「押手かけ貸そうか」と言われたのですが、出血していたのでやめておきました。

先輩の中にも何人か押手かけを使用している方もいるのですが、押手かけをすると感覚が違ってやりにくいというのもあるので
購入しようか迷ってます...


また、通販を見ていて「マチ付き」と「指」だけのがあるのでどちらがいいのかわかりません。汗




どなたか良いアドバイスをお願いします。

2:みーさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)

親指の水膨れ破けると痛いですよね。。
やってるうちに皮膚が厚くなってきます。


私は痛くて引けない時や矢数をかける時に使えるようにまちなしの押し出がけを使っています。まちがあると親指の付け根が割けるのを防ぐことができます。


まちなしなら500円ちょっとで買えるので持っておくと便利です。握り皮の切れ端で指輪みたいなのを作って代用したりするのもありだと思います。

3:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
こんばんは

押し手がけ、使っちゃいけないことはありませんが、擦り傷をつくらないために考えられることは他にもいくつかあります。

弓を握る位置が上すぎないか。
諸説ありますが、私は大三で虎口が少しせり上がるため、手の内を整えるときに握り革の上端を3mmほど開けるようにしています。


矢をつがえる位置が下すぎないか。

これは矢飛びとの関係もあるので、微妙な問題ですが、調節してみてください。


矢のシャフトに砂がついていないか。

単純に、ザラザラしていれば擦り傷になります。


押し手がけを使うにしても、これらの点を併せて確認すれば、効果は上がると思います。

4:ゆーさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

みなさん早速アドバイスありがとうございました!!
こんなにすぐ投稿があるなんてビックリですヽ(^o^)丿


*握り革の端で作るのは良い考えだとおもいます!費用も全く掛からないので♪

*でも、買うとしたら多分マチ付きのを買うと思います。
私の場合、親指より付け根辺りがよく痛むので・・・



みなさんの意見も取り入れつつ先輩とももう1度相談してみて考えてみます!

みーさん・弓自射之さん良いアドバイスありがとうございました_(._.)_

5:名無しさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
押手の親指はよくけがをする箇所ですよね。けがをすると、プロ野球選手でも同じように、最高のパフォーマンスをすることができません。特に弓道の場合は、けがをかばって変な引き方になり、悪い癖がつくきっかけになります。
まずは、傷薬を塗るなりして直すことが先決です。合同練習は休めないにしても、自由練習は中止し、見取稽古や他人の指導をして見る目を養う時間に当てましょう。
試合があるなら、押手弽をしてはならない決まりはないので、押手弽をしてもかまいません。審査で押手弽はあまり良い印象は与えません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し手かけについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押し手かけについて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ