弓がかえる (投稿4件)[1〜4]



1:ねねさんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; NP09; NP09; MAAU)
高校1年生です。

今日、何度も矢を話した瞬間、
弦が弓に絡みついてこむら返り?
になってしまいました。

どうしてでしょうか。。。
軸がぶれてるせいですか?
それとも弓が悪いんでしょうか?

私がひいてる弓は11Kgです。

教えてください.

2:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
上の関板と弦の間が狭くはありませんか?

通常は3〜5mm程度、たびたび弦が返る場合は、とりあえずはそれよりも広く開ける(〜8mm位)ようにしてみてください。

関板と弦の間が適当ならば、

・空筈、または筈が弦から離れるのが早すぎる。

・弦輪が大きすぎる。

・弓手の捻りが足りない。または強く握りすぎ。

などが考えられます。

3:ねねさんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; NP09; NP09; MAAU)
今日もなってしまいました。

そこで先生がいらしてたので
間隔を広くしてもらいました!

すると大丈夫でした^^

でも、弓がおかしくなった時に
腕に当たったり、顔に当たっちゃたので
少し恐怖心が生まれました・・・。

質問に答えてくださり
ありがとぅございました!

4:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
とりあえず問題が解決したのはよかったですね。

しかし、部に相談できる先生がいらっしゃるのなら、今度からはまずは、そちらにしっかりと質問して、自分で一通り問題解決の努力をしてからここに来るようにしましょう。

何しろ、直接状況を見てもらうことが、一番よい方法なのですから。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓がかえる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓がかえる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ