明日審査なのですが・・・ (投稿5件)[1〜5]



1:弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
初めまして。回覧ありがとうございました。
明日、級位無指定の審査を受ける中学2年生に値する者です。初めての審査と初めての射場での審査なので、緊張しています。
一級に受かるにはどんな射と体配をすればよいのでしょうか。またここを気をつけなさいというのがあればぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いします。ちなみに弓道を志して1年です。

2:ケンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
明日が審査でしたら、今日気を付けてすぐ直るものなんてほとんどないでしょう。射や体配どちらも今までの練習通りに出すことだけ意識していただければと思います。でもやはりこれだけでは不親切なので、一つだけ助言を・・・

入場や退場の時、そして引く前や引いた後の目線に気を付けてみてください。きっちり教本に記述された目線を守っていれば姿勢がよくなり、自信に満ちているような印象を与えることができますよ。

では、健闘を祈っています。頑張ってくださいね。

3:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
はじめまして。

私の僅かな経験から一言。

とにかく考えすぎないこと。行射中は自分の欠点さえ忘れて構わないので、自分の中の正しい射のイメージを信じきることです。
無指定だと学科もあると思いますが(違ったらごめんなさい)、術科とは気持ちを切り替えて、「その足りないところを筆記で補ったる!」くらいの意気込みでいきましょう。勿論教本の内容が完璧ならベストですが、学生の一級〜初段なら、思い出せないときは日頃教わっていることを、思い付いた順に書いても大丈夫です。

同じ学生(生徒含む)として応援しています。

4:弓道…さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
最初の審査かー
懐かしいなー(←高1)

同級生が三番的、僕が四番的で、同級生が乙矢を中てたときのプレッシャーは凄かったです。
なんとか僕も中たって、二人とも2級(笑)

その同級生はもう弓道はしていないのですが、僕は今でものんびり続けて二段を戴きました。


文面からして、真面目に頑張っている様子が伝わってきます。

自分の努力を信じれば絶対受かるので、気を張らずに頑張って下さい!


あまりアドバイスにならなくてすみませんでした

5:弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
おかげで弐級がとれました!


ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:明日審査なのですが・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 明日審査なのですが・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ