はじく (投稿3件)[1〜3]



1:かなえさん
DoCoMo/2.0 SH03D(c500;TB;W24H16)
4月に弓道部に入った高校一年生です。
今、矢を使って目割り・鼻割り・口割りで射込む練習しています。
私はまだ目割りです。最近、矢で耳をはじくようになり怖くなってしまいました。さらに会で空間が潰れてしまい、頬づけもイマイチよくわかっていないため本来よりも弓を引き寄せすぎてしまいます。あと弓手と勝手を同時に引き分けすることが出来ず、力の使い方がおかしくなってしまいます。先輩からたくさん注意され直そうとは思っているのですが、改善点が見つからず悩んでいます。

・はじかない方法
・空間が潰れない方法

この2つを教えて下さい。

2:駿雅さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
耳をはじかないようにするには、角見をきかせたり、離れの際に妻手側が戻ってしまわないようにすることですかね。
離れの際に、弓手と妻手のタイミングが合っていないことも原因の一つに挙げることができると思います。

内容と少し離れてしまうかもしれませんけど、
頬付けがわかっていないというのも原因ではないでしょうか?
一度、頬付けの付くタイミングというのも確認してみたらいいかと。

3:かなえさん
DoCoMo/2.0 SH03D(c500;TB;W24H16)

ありがとうございます!駿雅さんのアドバイスを取り入れて試行錯誤をしていくうちにはじかないようになりました。

ただ、今度は手の内の酷さが浮き彫りになってきて先輩たちに言われるようになりました。
元々、手の内は下手な方で力の使い方や斜面打起しでの入れ方が悪いです。それに加え弓反りもしないので不安になってきます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:はじく
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > はじく (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ