わからない「弓道」 (投稿3件)[1〜3]



1:おこめさん
DoCoMo/2.0 SH07A3(c500;TB;W24H14)
今晩は、おこめです。

内容としては、「弓道」を続けるかを悩んでます。
それと言うのも、的中が上がってきた事に原因があると、私は思います。

的中が上がった事により、どれが、良い射なのかが、解らない状態です。
今までなら、100本に1射
この射、凄く良い。と思い自然と笑みがこぼれ、弓道をやっていて良かったと純粋に思える程でした。

しかし、今は、周りから、今の良い射だね。と評価されても嬉しいありません。それどころか、的中も下がりました。

皆さん、きつい意見でも良いので、お願い致します。

2:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
 言葉不足で状況がよくわかりませんが、ほとんど中らない人に時々いますねえ・・・。中りよりも正射だ!!って人・・・。

 9割射手が言うなら共感出来ますけど、半分けも行かない人が言うと、何だかなあって気がします・・・。以前の的中率がどの程度かわかりませんが。

 要するに、中りが付いてきて欲が出てきたのではないでしょうか。中りを諦めて納得のいく射を求めていたのが、中りが期待出来るようになってきて、追いかける物に対して迷いが出てきただけに思えますが。

 必中するからこそ、正射たり得る。私の持論ですが・・・。当たれば何でもいいとは思いませんが、納得の行く射を追い求めるうちに中るようになってきた。正射に少しだけ近づいた。そうは思いませんか?

 私はあたりを追い求めるうちに、中りの質に関心が移って行った方ですが、逆に中りの質を追いかけるうちに、中りが付いてきたってのも有りだと思います。続ける続けないの問題になるのが不思議でしょうがないですね・・・???

3:おこめさん
DoCoMo/2.0 SH07A3(c500;TB;W24H14)
ちゅんさん
ありがとうございます。

確かに、中る様になってから、欲が出ているのは気づいていました。
そして、今までの目標が見えなくなったことも。

ちゅんさんがおっしゃった、射の質を上げる。中りの質を上げる。という言葉を見て、目が覚めました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:わからない「弓道」
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > わからない「弓道」 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ