ゴム弓での払い (投稿6件)[1〜6]



1:楓さん
KDDI-KC46 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.108 (GUI) MMP/2.0
こんばんは!

高校二年生の女子です!
ゴム弓で離れをするとほっぺたを払ってしまいます…。
どーしたらいいのでしょうか?

2:未定さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1
弓矢ですと、矢があるので会の状態で腕が180度まで開く事はないのですがゴム弓ですとゴムなので腕が180度まで開いてしまっているのかも知れませんね

狙いで言うと後ろを狙い過ぎになってませんかって事です。

3:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.56 Safari/536.5
正直ゴム弓で払うのはあまり気にし過ぎなくていいと思います。
弓で払っていないのならなおさらです。
ユガケの感覚とは全く違いますし、ゴム弓は離れる必要がないとすら思います。

もちろん何か原因があるわけですが、ゴム弓が上手くなるためにやってるわけではないので・・・
原因としては、未定さんが仰られている様に、弓手が後ろに入っていることが多いと思います。

4:楓さん
KDDI-KC46 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.108 (GUI) MMP/2.0
こんばんは!
返信ありがとうございます!

それは会での肩線がズレてるということですか?

5:DAIさん
Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 4_2_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8C148 Safari/6533.18.5
おそらく、皆さんがおっしゃってるいるのは肩のラインがずれているのではなく、狙いが弓の時と違うということだと思います。
ゴム弓だと多少無理に後ろを狙っていたとしても、矢こぼれとかしませんよね?
そういう弓なら物理的に不可能な引き方をしているかもしれないということです。

ただ、僕もゴム弓は弓にはある払わないための仕組みがおろそかなものが多いので(そんなに弓は簡単に作れるものでは無いので)、正しく引いたとしても払う時は払うと思いますよ。

6:楓さん
KDDI-KC46 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.108 (GUI) MMP/2.0
そーいうことですか。
ありがとうございます。

って事はあまり射型はゴム弓で払うことに関係ないってことですね。
わかりました。
ご親切にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ゴム弓での払い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > ゴム弓での払い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ