手の内 中指と親指 (投稿6件)[1〜6]



1:きのたいさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
こんにちは。

1ヶ月前に弓道を始めた高校3年生です。
今、手の内について悩んでいます。

僕はもともと手の内で親指と中指を重ねていなかったのですが、指摘されたので重ねるようにしました。
そうしたら、弓返りの回転が悪くなり、
引き分けに入る際に親指に力が入るのか中指がつぶれて中指の指先がこすれ、まめができました。

親指と中指を重ねないのはいけないのでしょうか?

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1
引き方、握りの形、手のひらの形のバランスで決まる。ただ、普通は親指と中指は接触する。

「重ねる」ってのがどの程度の話なのかがよくわかりません。

3:きのたいさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
いさんさん、ご解答有難うございます。

説明がうまくなく、申し訳ないです。

重ねるというのは横から見たときに、中指の爪が見えなくなるくらい中指の上に親指の腹を乗せている状態です。

4:1さん
削除されました。

5:きのたいさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
必殺からくり人さん、ご回答有難うございます!
ご丁寧に解説まで書いていただいて、助かります。


僕が、根本的に間違えていたんですね!

でも、僕に教えてくださっている先生は完全に重ねているので、
人によって微妙に違うのかもしれませんね。

なので、必殺からくり人さんの言ったやり方を試して、少しだけ自分にあったのに変えようと思います!

6:むんむんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; YTB730)
とりかけだよね!

接触
する部分を中指と親指ではなくて
小指と親指にするとまめもできなくなりますよ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内 中指と親指
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内 中指と親指 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ