的中率9割への練習方法 (投稿19件)[1〜19]



1:ビギナーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
こんにちわ。

去年から大学弓道を始めた者です。

練習はほぼ毎日やり、射型も大体整ってき、月間的中率は七割五分から八割弱を良い意味でも悪い意味でも安定に保っています。

ただ、自分もこれで満足できず、八割でも10本のうち2本も抜いていることを意味していてとても悔しい思いです。

今までの練習としては、三重十文字を崩さないことだけを意識して練習していましたが、それだけでは駄目なようです。

これからは五重十文字を完璧にすることで八割を超えて行こうと思うのですが、実際に八割から九割を超えた人はどのような練習をなさったのでしょうか…

聞いた話でも何でも良いので話しましょう

2:toyokoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
私の場合1ヶ月半〜2ヶ月位の間に集中して矢数を掛けましたね。1年生はシーズン中は雑用に追われてなかなか自分の弓に集中できないので、秋のリーグ終了後から年末にかけてやるといいですよ。

できれば毎日120〜200位は引きたいですね。一時期に集中して矢数を掛けることは絶対に必要です。逆に9割を安定して超えるようになれば矢数はそんなに要らないですね。引退して10年位たった先輩(もう弓は引いていない)ひょっこりやって来て20射皆を出して帰っていったりします。

当然やってると思いますが、引いた矢の的中は全て記録してください。全ての矢数から算出した的中率が本当の的中率です。高校生や一般の道場の弓引きにありがちですが、自分に都合のよい記録だけ拾って的中率を認識することは厳禁です。「8射6中だから大体7割5分あたってまーす」とか言ってる人達多いですよね、この板にはw。

3:ビギナーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
ありがとうございます。
的中率は部でつけている記録帳の月間平均です。一度の記録で20射。大体月300本で220中〜240中です。今月の最低的中が14中、再高的中が18中となっていて、14中15中を大量生産してしまいます。
記録をつけない普段の射込みは大体いつも6本または12本単位で引くのですが、基本的に12本の時で1本程度、6本の時も1本程度抜くことが多いです。

矢数は去年は1日100本から130本かけていたのですが、矢数をかけ過ぎて会が短くなったりして最近は矢数をかけなくなりました。

矢数をかけて思うのですが、矢数のかけ方が悪いとすぐに射型が崩れたりしそうです。
今は毎日90〜120本、多い時で160本程です。今の矢数のかけ方としては、同じことを意識しながら引いていて意識しなくてもできるようにしたり、抜いた矢や的心からそれた矢はどうしてずれたのだろうと考えながらやっています。
toyokoさんはどうやって矢数をかければいいと思いますか?

4:toyokoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
射込みの的中もきちんと記録しなきゃ駄目だよ。
的中率の分母が小さすぎるね。多分射込みの分を加算すると的中率はもっと下がるんじゃないかな。

>矢数をかけ過ぎて会が短くなったりして
矢数のせいじゃないです。ちゃんと伸びて離す様日頃から意識しないと。

>矢数のかけ方が悪いとすぐに射型が崩れたりしそうです
矢数かけて崩れるような射をしてるってことよ、弱い部の部員でこういう言い訳する人多いんだよね。

5:ビギナーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
今日の射込みを記録しましたところ79/90でした。

良くないのですが、僕の射は会は短くなっても長くても的中にあんまり変わらないのです…

今日も初めは会が6,7秒あったのが80射目あたりから2,3秒になりましたが、伸びが足りない訳でなくあたりも変わりませんでした…

矢数をかけても崩れない射とはどうしたら良いと思いますか…?

6:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
・矢数をかけること
・離れをキレよく出すより、一定に出すこと
・狙いを正確につけること
・試合にたくさん出ること

この辺が大事です
狙いに関しては籐を巻きなおして真ん中の高さで当たるようにすべきです
試合に関しては、4射や8射で終わる試合にどんどん出場すべきだと思います(これに関してはあくまで私個人の意見です)

7:kokoさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
週2の練習でも、的中率を高くする方法はありますか?

私の高校は道場がなく、市の道場を借りて週二、二時間練習しています。
家の事情でバイトをしているので、練習するとしても最高週3です。
何かいい方法はありますか?

8:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; ISW11K Build/145.0.0002) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
練習のたびに自分のテーマを決めていますか?今日はここを意識しようとかここを改善しようとかテーマを持つことが大事です。練習中に何度も自分がテーマをクリアするための練習が出来ているか反省して下さい。人間簡単に忘れるので掛け軸にならないよう心掛けてください。自分のテーマが意識せずとも出来るようになったらそれが上達です。
また、練習がない日などはゴム弓などで何度も反復練習を行うことも私は大事だと思います。
私はゴム弓で練習する場合は弓よりも自分の形が顕著に出るので、基礎を守れているか確認します。動作のひとつひとつを見直すのは地味ですが、動作が洗練されることによって射に磨きがかかるものだと思います。

9:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
道場に行かなくても練習はできますよ。
このくらいが的までの距離かなーって思う場所にある一点を、
的前に立っているつもりで集中して見るとか、何も持たずに型をさらってみるとか、、、
自宅に道具を持って帰っているなら、
段ボールなどを重ねたものを巻き藁の代わりにして、巻き藁の練習とかですね。
的前に立つだけが練習ではないのです。

ただし、一点を集中して見る練習しているのを人に見られて「あなた怖い」って思われても責任持てませんですよ。

10:kokoさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
ご回答ありがとうございます!
ゴム弓の練習をこれから継続してさせていただきます。


あと、ダンボールに関してですが、
何枚くらい重ねて練習したらよいのでしょうか??

11:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
>何枚くらい重ねて練習したらよいのでしょうか??

弓の強さにもよると思いますよ。
ぼくも人がやっているのを見て真似しているだけですが、、、

ぼくが見たのは畳や板にダンボール貼り付けたりしてましたね。

で、マネしてやってみたら、これだと矢を抜きにくいんですよね。
(巻き藁用の矢ではなく、羽が傷んだ通常の矢を引いてます)

ですから、ぼくが最近やっているのは、段ボール箱の底をダンボールで補強して、その上から要らない布を敷き、その上に要らないプチプチなどを敷き詰め、さらに新聞紙や紙袋などを1枚ずつくしゃくしゃに丸めながら詰め込んでます、
で、これを押し入れの中に横にして入れて巻き藁の代わりにしてますよ。
つまり、押し入れのふすまを開けるといつでも巻き藁練習ができるというわけです。

注意点は、、、

ドアや窓などに向かってやらない。
暴発しても大丈夫なように心がける。
少しでも邪魔が入ったらすぐにやめる。

かな?

12:kokoさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
すごいですね!!!家でも引けるって感動です!
でも、やはり何隻か引くと貫通してきますよね…
私は今、11kgを引いているのですが、50回くらい、その教えていただいた方法で引けるでしょうか??

13:とおさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0; MALCJS)
押入れが巻き藁ですかぁ〜


天井が高くていいですね。
弓が干渉しないから・・・
我が家は天井が低いから無理です・・・

14:どん引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36
危険です。

ダンボールに射を重ねていった場合、圧縮されてきたりすると、矢は刺さらずに跳ね返ります。

巻藁矢ではなく、組矢などを使うと、板付けのせいで、著しく跳ね返ります。

畳や板に射る場合でも、その危険が有ります。

15:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
>危険です。

あ、やつぱり、、、
ぼくも書いてて、人に勧めるようなもんじゃないかもと思い始めてました。
というわけで、誠に勝手で無責任ですが、やるなら自己責任でお願いします。

自宅室内での練習なら、一時期スリングショットでも練習してましたよ。
こーゆーやつ
http://www.body-guard.jp/item-370.html
かなりはまって、最後のほうではペットボトルの口を的にしてましたが、妻手がぐちゃクチャになって、弓の練習になったかは疑問でしたねー。
あとは、エアガン使ってライフルでの射撃も試してみたことがあります。
トレーニングや理論など、考え方は参考になるかも、、、、
http://www.riflesports.jp/nraj/archives/food/index5.html
http://www.kusu.kyoto-u.ac.jp/~rifle/members/physical.pdf

16:kokoさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
やはり危険を伴ってしまいますか…

皆さんご回答ありがとうございます!!
やはり、ゴム弓中心に練習していきたいと思います!!

他に何か家で出来ることありますか??

17:どん引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36
8・9割台の的中のお二方に、弓手拳から右肘までの張りを大きな意味での矢筋と捉えて狙いを付け、離れるようにアドバイスしたことがあります。

その時は、お二方とも器用な方のようで、1割くらいは的中率が上がったと聞いています。

高的中をお望みでしたら、的の周辺部ではなく、一の黒の内側に中る正射を志すと好いと思います。

その為には、志や信念や忍耐を持って、希望に向かわなければいけません。
このような掲示板に、安易に助けを求めるようでは、叶えられませんよ。

18:インターハイ覇者さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0
私は高校生の時に9割を越える的中率でした。
千葉県の出身ですが、余裕でインターハイに出場しました。
的中率を上げるこつですが・・・数ではないです。国体にも出場しましたが、他校の選手とも話ししましたが、他校の選手は80射/日くらい練習していたそうですが、私は20射/日くらいです。当時は弓道部員も多かったのでそれほど練習は出来なかった。こつは・・・同じリズム。
4射(1射*4)の八節タイムを計って、皆中したときのリズムを毎回繰り返すこと。数多く射ると疲れて同じ動きが出来なく成ります。20射皆中は2ヶ月位で出来るようになりますよ。
7割くらい的中率がある人なら可能です。

19:中学女子弓道部さん
Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7630.JP
皆中してから、調子が悪く全くと言っていいほど『残』ばかりです。。。
どうすれば的中できますか?
何を気を付ければ良いですか。
教えてください。お願い致します。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:的中率9割への練習方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 的中率9割への練習方法 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ