部長と主将 (投稿4件)[1〜4]



1:まささん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
こんにちは。
高校2年生のまさです。


最近、疑問に思った
のですが、
部長と主将は分けた方
が良いのでしょうか?
部長のみという高校も
ありますが、部長と
主将がいるという高校
のほうが多いのではな
いかと思います。


部長と主将の役割。
また、部長と主将が
いたほうが良い理由
など教えてくださると
うれしいです。

2:慶さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。

今春、大学生になったばかりの一年坊主です。


私の出身校を例にあげます・・・

主将 : 男子部主将1名
     女子部主将1名

部長 : 1名
この部長は男子部か女子部の主将を兼任していました。

これは、顧問や外部コーチからの指示などを各主将に伝達する役目もありました。


部長若しくは主将制をとっていない高校も沢山ありますので、それぞれの学校の慣例で良いのではないでしょうか?

3:慶さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
追伸します。

先程、他の高校から大学の弓道に入った友に聞いたところ、この友の出身高校では・・・

総合部長
男子部 部長
女子部 部長

だったそうで、例えば総合部長が男子だった場合、男子のみの大会などでは、リーダーは男子部部長がとっているそうです・・・

男女共に行動する時、例えば日常の練習や男女参加の大会などの時は総合部長がリーダーになる仕組み?だそうです・・・


やっぱ学校単位でのオリジナルシステムで良いんじゃないですか?

4:しょうさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
僕は、主将と部長を
分けるべきだと思います。男女合同の部活ならば、男1人女1人ずつ。
理由としては、主将と
部長では役割が違う
からです。
主将は、精神、技術が
高く、的中があり、皆
からの信頼があり、
射でチームをひっぱっていける人だと思います。
部長は、しっかり者で
周りのことを考えられ
て、リーダーシップの
ある、チームをうまく
まとめられる人だと
思います。
その2つの役割をこなせる人がいるのならば話しは別ですが、2人で協力してこそ良い部活になるのだと思います。

現に、強い高校はそのようにしているとこが多いです。
皆さんのご意見も聞きたいです!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:部長と主将
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 部長と主将 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ