本多流手の内について (投稿6件)[1〜6]



1:kinopioさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_3) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.142 Safari/535.19
弓道歴2年、弓はグラス12`です。

最近手の内についてよく考えます。私は今紅葉重の手の内か本多流の手の内かで考えています。
個人的にはあまり手に負荷がかからない本多流でいきたいと思い、手の内中指と親指で輪をつくりあと二本はそえる用にすると聞いたので実践してみたところ大三に移行するとき中指の先が拇指球に喰いこみ痛いため、中止しました。
自分は人より指が長いためそれが原因かと思い、手の内を作るときさらに拇指の外側に中指の先を出し、輪を作ったところ一応引けましたが様々な本多流の手の内の写真と見比べると、やはりどの方ももっと中指を内側に、つまり自分が拇指球に食い込んだ位置に中指があります。
これは握り皮が細いのが原因なのか、それとももっと拇指に中指を押し付けて大三に移行するとき意図的に中指と拇指球との距離を保持し続けるべきなのか、未熟な自分にはよく分かりません。
どなたかご教授して頂けないでしょうか。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
縦線が伏せてる(猫背気味)のが原因かと。

あと、手の内ってのは手首から先の力と配置を変えただけではどうにもなりません。足の踏み方、胴造り、腕の使い方などの合計で決まります。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.142 Safari/535.19
 kinopioさんこんばんわ。
 紅葉重ねか本多流かといった以前の問題だと思います。どちらにせよ、
>大三に移行するとき中指の先が拇指球に喰いこみ
というようでは弓把の太さがあなたの手に合っていないようですね。弓把の角見周りで中指を弓に密着させて一回りさせた時中指の先は拇指球に触れるか触れないかくらいがいいのではないかと思います。親指の先端関節を中指の先端関節の上部(別名勉強ダコ)に当てて輪を作ります(この時1cmは空いている)し、三指は体前面の各部と誘い合って開く方向に外へ働いていますから食い込むようなことはありませんよ。輪を作った時から以後離れまで弓の外竹と三指のあいだには鉛筆が楽に入るほどの隙間が出来ています。???もしかして弓を握り締めているのではありませんか。それでは話は別です。 

4:kinopioさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_3) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.142 Safari/535.19
お二方わざわざご指摘頂きありがとうございました。とても助かりました。

親指の先端関節を中指の先端関節の上部に当てて輪を作ったところ、拇指球にぎりぎり触れない位置でした、これは自分の指が長いのが原因なのでしょうか。
ちなみに指の長さは中指は付け根から9センチで、第一関節からは3センチ
拇指は6.5センチ、第一関節からは3センチです。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.142 Safari/535.19
 kinopioさんお早うございます。
>>4:親指の先端関節を中指の先端関節の上部に当てて輪を作ったところ、拇指球にぎりぎり触れない位置でした
これは手だけでやっているよですね。素手でですと中・拇指の接する部分が少しのことで行射時とは違ってしまいます。
私が申し上げていますのは
>>3:弓把の角見周りで中指を弓に密着させて一回りさせ
てのことです。

 会では親指の関節を中指の先端関節に半分覆わせて勉強凧を押すようにしています。残身では親指はその接点を摺って中指の上に並ぶ形になりますが、この時kinopioさんは例のように痛くなるんですね。
 それはやはり指が長いからではないでしょうか(スマートで羨ましいですが)。これを解決するためにはやはり先に申し上げたとおり、残身での状態で指先が親指の肉球に触れないような太さに握りを仕立てることですね。
 私は手を最大に開いての親指先〜中指先までが22cm、中指は8cm、親指は6cm。握りの周りは9.6cmです。

参考(私ではありませんが)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E5%BC%93%E9%81%93+%E6%89%8B%E3%81%AE%E5%86%85

6:kinopioさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_3) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.142 Safari/535.19
度々返信いただき本当に助かります。教えていただいたとおりにしたところ、中指先と拇指球の間に隙間ができるようになりました。
といってもボールペンの芯ほどの隙間しかありませんが。
しかし後は、握り等々少しずつ修正していきたいと思います。
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:本多流手の内について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 本多流手の内について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ