馬手の筋が痛い (投稿5件)[1〜5]



1:ああああさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
こんにちは

僕は大三をとる時や引き分ける時、馬手の下筋わ手首の下を向いている筋が痛くなります

何故でしょうか?教えていただけると嬉しいです。

2:ああああさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
訂正

馬手の下筋わ手首の下を向いている筋 →×

馬手の下筋や手首の下を向いている筋 →○



3:nanasiさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11
自分も同じかもしれないです。

というのは、自分は受け渡した後、その位置から痛くてまったく引けなくなります。
そこから引こうと思うと、一度はまった肩をはずしてから引くことになります。
ですから、せっかく受け渡しで緊張させた下筋の緊張がなくなり、上筋で引くことになってしまいます。
これでは大三で弓力を下筋で受ける意味がありません。

また、自分は練習の一環で斜面打ち起こしを試したことがあるのですが、正面打ち起こしの大三をとるときと同じように、弓構えを作ることができませんでした。


自分は原因の一つとして弓力を肩、肩周り、上腕三頭筋のいずれかで受けすぎているということを考えています。

自分は大三以降つまむ癖があるので、大三をとるときに手首の力を抜きすぎなのかもしれません。


しかし、いまだどうすればよいかわからず迷走しています。

4:akirunさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonIS11S Build/4.0.1.B.0.118) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
私もなりました…

これは、大三で弓手の肘を立てて、
そのまま引いてくると
馬手だけが後ろに入らず均等に肩甲骨で
引くことができると思います。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
 和弓を洋弓のごとく腕の筋肉を使って「引いている」からです。つまり手首・前腕・上腕に力を入れているから痛くなるのです。モノの書によれば初心者の筋電図にはっきり出ています。和弓ではこれらは力を伝える部品に過ぎず極論すれば義手でもいいのです。それが分からぬ限りはやる意味がありませんよ。
 阿波範士は教えを請うヘリゲルに対して「腕の力を用いずして弓を引け」と発せられました。一番の基本ですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手の筋が痛い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手の筋が痛い (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ