矢所が… (投稿5件)[1〜5]



1:らふぁさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
中学1年の弓道部員です。

今日、顧問の先生に久しぶりにジックリ見てもらいました。すると「口割がついていない」と言われました。

夏休みに的前に上がり6か月ほどたちました。途中、大会などもあり先日の大会では先輩と混じり結果も残すことができました。

そのくらい、結構自分なりに狙いは定まってきた頃なのですが、顧問の先生に指摘されて今までより少し強く口割を付けたところ、いきなり矢所が左にまとまりました(そのせいかは分かりません)


今までの狙いは的の左半分を隠す感じ(左側半月)で狙っていました。

コーチにも顧問の先生にも「結構左を狙っている気がする…」と言われていたのですが、まっすぐ飛ぶ位置がこれだったので、あまり強くはとらえていませんでした。

しかしそれが口割の付きが甘かったせいなのか、未熟な私には全くわかりません(汗

【自分的に思い浮かぶ点】

1口割の付きが甘い、2離れで弓手を振っている、3体が曲がっている

です。3は多分可能性的には低いと思うのですが…

口割の付きが甘いとどちらに飛ぶか、お願いします。(もし右に飛ぶなら、今まで左を狙っていたという事に…)


また、弓手を振っている気もします。直ったり、気を抜いて射込みをしている時などは振っているかも…。もし弓手を前に振らないコツなどあれば、それもお願いしたいです!


まだまだ未熟で分からないことも沢山あり、どうか皆さんの知恵をお借りしたいです!お願いします。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
口割りのつきが甘いと、前に飛びやすくなると思います。
弓と矢を身体に寄せるように引けば、矢筋に沿った伸びがしやすくなり、
無駄の少ない射になります。
口割りが甘い(=身体から遠い)とその逆になり伸びる方向が定まらなかったり無駄な力みを生じます。
押しが決まりきってないので、離れで振ってしまったり前に飛ばす可能性は高いです。
ただ、個人差があってあまりかっちり身体に寄せすぎると今度は離れが出にくくなったりするので、そこは注意が必要です。

狙いについてですが、的の右半分が出ているのなら後ろを狙っている可能性があります。
らふぁさんの場合は、今まで後ろを狙って前に飛ばしてたのが、
身体に寄せる射になったことで矢が真っ直ぐ飛ぶようになり、
後ろを狙ってそのまま後ろに飛ばしているのかもしれません。
(単純に狙いが変わった可能性もありますが)
「真っ直ぐ狙って真っ直ぐ飛ばす」これが理想ですが、あまり焦って直すことも無いので
実際の狙い(矢の方向)とらふぁさんの中での狙い(的付け)のズレを少しずつ修正していけば良いと思います。
手っ取り早いのは会のときに後ろから矢の方向を誰かに見てもらいながら徐々に修正することでしょう。

的前に立って半年の中学一年生とは思えないほど、見事なまでにご自身の射を分析されています。
らふぁさんの普段の鍛錬と、顧問の先生やコーチの方のご指導の賜物なのでしょうね。

3:必殺中仕掛け人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
あまり深く考えず、先生の指摘通りの狙いにすれば良いでしょう。
一般の弓道教室終了者も、教室終了後暫くは全員的前に立つと 矢は3時方向に飛びます。
しかしほぼ全員が本能的に後ろを狙い、的の周りに矢を集めようとします。前方向に飛ぶから無意識に後ろを狙うのでしょう。
次に巻藁前の指導等で少し弓手が使えるようになります。それでも的半分から一個位は後ろを狙っています。
わたしはこの時点位ですと、無理に的中心に狙いを付けさせません。何故ならまだ弓手の使い方が体得できてない訳ですから。それと、的の周りに矢が集まりだし 中る期待も向上する時期ですから、継続の動機にもなります。
もっと弓手が使えだすと、今度は9時方向に矢が集まります。狙いは的の外ですから当然です。この頃に的の中心狙いを観ます。(無論 この時点でも大前・落は立たせませんが)

先生がこのような事を意識しておられたか否かは判りませんが、あなたは今 狙い通りに矢が飛んでいると思われます。
先生の指導のもとに体いっぱい引いて、体の真ん中から自然に分かれる射を心掛けてください。

4:らふぁさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
百夜 ◆WR1hQljoさん



詳しいご指導ありがとうございます。

口割の付きがこんなに重要だったとは…!


しばらく大会も無いので、焦らずしっかりと狙いを修正していきたいと思います。


ありがとうございました!

5:らふぁさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
必殺中仕掛け人さん



詳しいご指導ありがとうございます。

確かに最初は2時くらいに飛んでいたかもしれません。


今までの狙いは、それを利用して後ろを狙っていたんですね…

なんだかよく分かりました!


今日は部活が無いので早く月曜日にやってみたいです!

ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢所が…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢所が… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ