掃き矢・矢所が下 (投稿4件)[1〜4]



1:時升さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 2.0.50727)
こんばんは。いつもお世話になっております。高校二年女子で、弓道は高校から始めました。
本題です。
今月末(来週)に大会を控えているのですが、
秋から掃き矢が多いのです。時には的に届かないときもあります。

顧問からは
妻手が平付け気味だ・ベタ押し気味だ
気持ちちょっと中心軸が後ろにずれてる。
タイミングが合ってないのかもしれない
仲間からは
妻手はひねってるように見えるけど弦が曲がってない
妻手が離れで緩んでいる
そういわれまして、気にしてだいたいは直してみているのですが、
ベタ押し、タイミング、弦の曲がらなさはうまく直せないのです。

掃く事が多くなる前には、
早気を直すため、いったん力んででも会をのばして、
なれてきたら力を抜いてしっかりのびあうということをやっていました。
今は力まないよう引いて、5,6秒あります。
顧問と話したことで、タイミングが悪い、というのがありましたが、自分自身どこがよいタイミングかわかりません・・・。
あと最近押手親指を擦ります。
親指を正面から見て中心線からちょっと左よりな位置で、拇指球に一番近い関節の上です。大きさは小指の爪の半分くらいでとても小さいです。

大会には間に合わないかもしれませんが、せめてこの冬でなおしたいのです。

どのような要因が考えられるか、またどのようにすれば解決できるかを
よろしくお願いいたします。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
初めましてこんばんは。

>顧問と話したことで、タイミングが悪い、というのがありましたが、自分自身どこがよいタイミングかわかりません・・・。

顧問の先生が言われたことを時升さんご自身がご理解なさるのが問題解決への第一歩だと思います。
分からないのなら、その分からない物をほうっておいてはいけません。
ちゃんと分かるまで、先生と話をされるのが良いと思います。

>妻手が平付け気味だ・ベタ押し気味だ
>気持ちちょっと中心軸が後ろにずれてる。
>妻手はひねってるように見えるけど弦が曲がってない
>妻手が離れで緩んでいる
>ベタ押し、タイミング、弦の曲がらなさはうまく直せないのです。

矢所が下につくと言う射の結果をはじめとして、その他色々な問題を先生や仲間から指摘されているようですが、
先生はその根本的な問題として「中心軸」「タイミング」の二点を挙げられているようにお見受けしました。
弓を引いているときは色々細かいことに気をとられてしまいますが、
手先や目先のことにとらわれていると射を見失います。
細かいことは頭から追い出して、とにかく先生の言われた「中心軸」と「タイミング」に焦点を絞って練習に臨むのも一つの手です。

ちなみに、道具の調整は適切にできてますか。

3:モーリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私も恥ずかしながら的に届かないことが良くあります。
私の場合、
1.妻手に力が入っている
2.妻手を引いてしまい、会で力を抜くこ  とで結果的に緩む
の二点です。
それ前は、弓手がベタ、大三への移行の時、弓と手の内の90度が崩れると言うことも有りました。

今、それらが全て良くても、的下に勢いよく刺さってしまうことがあるのですが、その原因は、上から押さえるような力がかかっていると言うことです。
大三から開いてきた戸からのままに離れに移行してしまうと、上から下方向への力がかかりっぱなしになるのです。本来なら脇腹の力で腕の下から押し上げるような気持ちで引き分けてくるのですが、それが出来ていないとき的に届きません。
私の場合はこれでした。
これらも試してみてはいかがでしょうか。

4:時升さん
SoftBank/1.0/941SH/SHJ002/SN355605030657859 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
百夜さん、モーリンさん
本当にありがとうございました。
もう大会まで日があさく、多くも治せないかもしれないので
中心軸、タイミング、押しの方向を特に治したいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:掃き矢・矢所が下
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 掃き矢・矢所が下 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ