矢どころが… (投稿3件)[1〜3]



1:やあさん
KDDI-SH3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
高校から弓道を始めて
二年生です。

私は特に射型か崩れやすく、今の射型は特に酷いです。

いつも矢どころが地面にすれすれか、はけてしまいます。

友達にも“力が入りすぎ”と言われ自分でも自覚はしているんですけど、なかなか直りません。

どうすれば下に飛ばなく なりますか?
力を抜いて出来ますか?

2:鳥蔵さん
DoCoMo/2.0 P706imyu(c100;TB;W24H15)

あくまではけと下飛びに関してだけですが、
手の内の小指の締めが甘かったり、単に上押しがかかりすぎているだけでも下に飛びやすいですよ

僕も弓力のわりにはけてしまう時期があったのですが、ベタ押し気味にしたら直りました!


あとは矢が矢摺籘を通過する前に弓手を下に振っていたり、弛んでいれば弓の力を活かしきれず下に飛びます

3:やあさん
KDDI-SH3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます。

明日からまた実践したいと思います!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢どころが…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢どころが… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ