手の内 つのみについて (投稿3件)[1〜3]



1:alchemistさん
KDDI-SH3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0

こんばんは。


自分は高校2年生なのですが、今まで一度も弓返りをしたことが無く、90°までしかまわりません。

しかも最近は45°近辺で止まり、常に左胸を打ってしまいます。

先生や先輩・同期・後輩にも聞き、いろいろと試してみたのですがダメでした。

どうやら
・虎口を巻き込められず、ただスライドしてるだけ
・三指が弓を抑えて弓が返るのを邪魔する
・離れの後に親指の根本が弓にくっつく
・つのみを殺してしまっている

のですが、意識して練習しても変わりません。

もうこれ以上やってもダメなのでしょうか?

2:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>・虎口を巻き込められず、ただスライドしてるだけ
私はスライドさせているだけです。意識的にやっています。
>・三指が弓を抑えて弓が返るのを邪魔する
>・離れの後に親指の根本が弓にくっつく
>・つのみを殺してしまっている
このことから多分弓を握っているのではないかと推測します。
極端に書きますと親指の根元と小指を近付けるように弓を保持し残りの2本はゆみが落ちないように優しくサポートする程度に持ちます。この時一番力が入るのは小指だと思います。
第三〜会の時に親指を的に押込むように伸びながらそれに負けないよう小指を親指に近付ければいいと私は思います。 実際は小指と親指なんて近付きません。でもその動作がイイ作用をすると思います。

3:alchemistさん
KDDI-SH3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0

ソラデー2さん

返信遅れてすみません


やっぱり握ってしまっているんですね…
友達に『一回離れで手を離してみたら?』と言われたのでやってみたら全くできなかったので…

アドバイスを意識して練習してみます



また質問なのですが、左胸を打つのはどういう事が関係してるのでしょうか?

やっぱり左肩が少し出てるからですかね?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内 つのみについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内 つのみについて (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ