耳打ち (投稿5件)[1〜5]



1:紗季さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
最近耳打ちをするようになります。
先輩に指導してもらったのですが、先輩によると原因は「妻手の肘を後に引いてる」だそうです。
ですが、それを修正してもまだ耳を打ちます。
12射記録会で12射すべてが耳打ちし、もう耳の神経が死んでるんじゃないか、ってぐらいに腫れてます。痛いです。

やっと最近離れ時に顔が避けなくなったと思ったのですが、それによって耳打ちの頻度が上がったようです。

弓道が好きなので、早めに克服して善い射をしたいです。原因として考えられるのは何なのでしょうか?教えてください。

2:アテさん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0
手の内が機能してないか、離れの時の緩み、その他色々ありますが何か思いあたる点は無いですか?

3:むさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
物見が深いんじゃないんですか?

4:紗希さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
物見が深いというのは思いつきませんでした。
明日早速試してみたいと思います。

弓返りはしっかりしているので、手の内は一応効いていると思います。
緩み離れということでしょうか?考えてみると、最近離れに勢いがない気が自分でもしています。

他にも原因と考えられるものがあれば、お願いします。
アテさん、むさん、ありがとうございます。

5:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
物見が深いにはちょいと疑問があります。
耳を打っている状態で物見を浅くすると今度は顔を打つと思います。
物見が深いを確認よりも的を覗き込(会の時に頭が弓側に傾く)んでいないか確認するべきだと思います。 会の時に弓と弦の間に頭があったら高確率で頭のどこかに当たると思います。

この時期は特に弦が当たると痛いですよね。 早く治る事を応援しています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:耳打ち
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 耳打ち (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ