弓返り (投稿3件)[1〜3]



1:珠樹さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
質問があります。



どうやったら弓返りが出来るようになりますか?

2:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
結論から言いますと、"弓返り"は正しい角見の働きによってします。
角見の働きがわからなければ教本や、こちらの掲示板の過去のスレにもあるはずなので調べてみてください。

さて、ここで問題なのは、あなたがなぜ弓返りするようにしたいかだと思います。
単にカッコイイからという理由ならば、的中も落ちてしまい、逆に格好悪いと思いますので、やめたほうが賢明かと。

誠に勝手ながら、ブログの方拝見させて頂きましたが、まだ高校1年生ということで間違いないでしょうか?
1年生の段階で弓返りを意識するあまり、手の内を緩めて"弓返し"させる悪癖がついてしまうのは勿体ない気がします。

何はともあれ、弓道をしていく上で"角見の働き"や"弓返り"を考えることは避けては通れません。
一朝一夕で身につくものではありませんので、試行錯誤や研究を重ね、地道に修練に取り組む他ありません。

かく言う自分も高校3年であり、まだまだ未熟者ですので偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう。

3:珠樹さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>東北人さん

質問に答えて頂きありがとうございます!!!
私の弓道部にまだ1年生なのに、弓返りができている人がいます。弓返りが出来ると言う事は、上手い証拠だと思ってました。
今、思えば人の上達には個人差があるし、たとえ今弓返りが出来ていたとしても、来年は出来なくなってるかもしれません。
無理に対抗意識を燃やさなくても、まだ1年生のうちは射形が綺麗にできていればいいと思います。変な癖がついて射形が崩れてはどうにもなりませんからね(笑)

地道に自分なりに研究していきたいと思います!
色々ありがとうございました!
お互い頑張りましょう!!!!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓返り
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓返り (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ