筋力は必要か (投稿6件)[1〜6]



1:広島県弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今日私は直心伸の15`から直心伸の16`に変えたのですが口割りまで降ろすことができなくなりました

15`のときには降ろすことはできたのですが・・・

顧問などには引き方はさほど変わってないと言われるので

自分の筋力が足りないのかな?と思ってるのですが

重い弓を引くのにあたって、筋力はあった方がよいのでしょうか?


もしあるとしたらどのように筋肉を付ければよいのでしょうか

その必要は無いとしたらどのような引き方を心がけるべきでしょうか?

教えてください

ちなみに状況は

・上唇あたりで離してしまう
・降りたとしてもすぐに離れてしまううえに
 緩み離れ
・矢どころは上

です

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.220 Safari/535.1
強い弓、たかが1kgですがうまくいかないときはいろいろ考えてしまいますね。
実際に射を見ているわけではないので、大まかなことや一般論しかいえないのを理解してくださいね。

弓そのものに問題がある(例えば、実は2〜3kg強いとか)可能性もないわけではないですが、そうではないと仮定して。。。

引いてくるのに、必要以上に力が入っているのではないでしょうかねぇ。
弓を引くのに筋力はある程度必要なのは確かですが、より強い弓を引くに当たっては「骨の嵌め方」を覚える必要があります。
ちょっと科学的ではない言い方ですが・・・。関節の使い方、とでも言いましょうか。
これは自分の体で体得すべきことで、ここでこうしろと言っても、難しいことだと思います。

あと、息遣いを考えて弓を引くといいです。おそらくヒントになるかと思います。

3:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
広島県弓道人さん
筋力は必要と考えます。男女間の平均的な弓力の差をお考え頂けば答えは明確と考えます。
あと、記載の仕方から察するに、買った時に15Kと表示されていた弓から、16Kと表示されていた弓にかえたのではないかと読めます。
ご自分の矢束で弓力を測り、実際にはどの程度負荷が変わっているのかを見たほうがいいのでは? 1Kの差にしては射が崩れすぎているように感じます。

4:広島県弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
九州弓人さん

確かに手先で引きすぎだという風によく言われます。

肩甲骨を使うことを意識してみようと思います

呼吸法はやはり大事なのですね・・・・


アドバイスありがとうございました!!

5:広島県弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大魔神さん

弓力そのものの変化が大きかったと言うことですね

近日中にはかってみようと思います!!


アドバイスありがとうございました!

6:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
弓を引くために必要な筋肉は、弓を引くことで効率的に鍛えられます。

矢数をかけてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:筋力は必要か
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 筋力は必要か (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ