引き分けについて (投稿7件)[1〜7]



1:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
高校2年の弓道部なんですけど、今日顧問の先生に射形がどうだったか、聞いたんです。そしたら引き分けの時の、勝手が頭の後ろまで引いていると言われました。そして、少し学校で弓を引いて引き分けで勝手を顔の前にするよう意識して引いてみました。そしたら的の下ばかり矢が刺さってしまいます。何故、下に刺さってしまうのか??何を注意すべきか!?を教えて下さい。

2:弓引きさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H16)
単純に、引き尺が縮んだからでないの??
目一杯引いてたのを緩めたんだから、矢飛びが落ちるのは然り。


肘の位置を変えても肘の張りは残さないと、矢飛びは落ちますよ。
押手を強めて、矢飛びをカバーする方法もありますが…たぶん、合わない気がします。

3:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
書くのを忘れていましたが、因みに直心の13kgです。

弓引きさんの書いた通り押し手でカバーするのは、少しきついかなぁ、と思いました。
なので、弓を14kgにして弓力でカバー出来ないかぁって思ったんですけど、いかがですか??

4:箪笥さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
簡単に弓を変えられるの?

羨ましい。

自分の所は、2年生からはMY弓購入なのでそうそう簡単に弓を変えたらオトンに蹴られますねん。

肘の位置や緩みはよく分かりませんが、トウ0.3〜0.5本分狙いを上げてみては如何?
微妙な狙い調整になりますが、お試しあれ。

5:将さん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302030062407 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
スイマセン返信するの遅れてしまいました(^-^;
13kgで狙いを上げてみましたが、下に行ってばかりなので、14kgにすることにしました。

6:がんばりたいさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
自分もそうゆう時期があったんですが、自分の場合は遠くに飛ばそうとするばっかりに、手の内が力みすぎて、上押しが強くなり下に飛んでいたようで、手の内を少し弱くしたら直りました。あくまで自論なのでよくわかりませんが・・・
頼りない回答ですみません。

7:紫鈴さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
よく解りませんけど、私も前10キロで下ばかり行ってました。

@狙いが低い
A離れで肘が下に下がってから離れてる
B緩み離れになってる
C会のとき、肘の位置が高い
D伸び合いができてない(押せてない、引けてない)

これを注意されました。
直すと以外と飛ぶもんですよ♪
頑張ってください!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分けについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分けについて (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ