弓手の親指をきる (投稿4件)[1〜4]



1:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
ここ2ヶ月位なんですが
親指の弓と触れるところが数射ひいてるうちに皮が切れて、カッターで切ったみたいにぱっくりなってしまいます。予防で毎日カットバンをつけてますが、たまにつけずにやると必ず切れます。

原因がよくわかりません。何なんでしょうか。

2:1麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
親指の弓と触れるところ?
矢と触れるところじゃなくて?

3:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.220 Safari/535.1
弓手の親指の部分が切れてしまう、ということですか。
おそらくは指の横の部分で弓を押しているのだと思います。取懸けで手の内を作るとき、天文線がずれないように意識して整え、親指を大きく開いて、深くかけてみてはいかがですか?

また、こういうときには押し手カケを使ってみるのも選択枝と思いますが、手の内の感覚が変わってしまいますので、良し悪しです。

大学時代、ライバル校の後輩に、同部位にカチカチにタコを作って、さらにそれが何回もぱっくり割れて、いつも包帯やサージカルテープでぐるぐる巻きにしている人がいるのを思い出しました。

4:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
ありがとうございます(・o・)
私は押してかけをすると、しっくり来ないので、
手の内で調整してみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手の親指をきる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手の親指をきる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ