肩に負担のかからない引き方 (投稿3件)[1〜3]



1:ごみ箱さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)


高校2年の弓道部員です

指導してる後輩の話しなんですけど、肩が痛いらしくてそのまま引いてたら怪我をしてしまいました

指導してる側としてとても責任を感じていて、その子が復帰したら肩に負担のかからない引き方を指導したいと思ってるんですけどコツを教えていただけないでしょうか?(ノ><)ノ

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
弓を引かないことが一番。痛けりゃ休まないと。

・首と肩の十文字を最初からきちんと構成しておくこと。
・ひねる、絞るなど腕に力をかけるイメージを持たせない。

体の十文字が崩れている状態から腕の力で形を作ると、関節に無理がかかります。

3:ごみ箱さん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)
いさん、ありがとうございます(>_<)

とにかく今は休ませて復帰してからの指導に繋げたいと思います!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩に負担のかからない引き方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩に負担のかからない引き方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ