妻手の離れ (投稿31件)[24〜24]



1:ぷ ω ゜さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
離れの際に必ず妻手が離した弾みで大きく動きます。
バウンドするボールみたいな感じです。
私の学校では、離れで手をしっかり延ばしています。
そして、大きく歪んでしまうので、離れの瞬間に矢口が空いてしまい、矢の飛ぶ位置が安土の上の方になってしまいます。

さらに、空打をしたときに顔打ちをして、トラウマになってしまっているんです。
顔打ちが怖くて離れの瞬間に物見に位置がズレてしまいます。そのため、射形が崩れ、矢が変な方向に飛んでしまうのです。

最近始めたばかりなのですが、同じ学年の人がドンドン的中していき、とても不安で、悔しいです。

どうしたら良いでしょうか?

24:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
いやいや、現実に顧問の先生が指導者としていらっしゃって、積極的に部の運営や指導面に係わっていらっしゃるのが解った訳ですよね。
其れを踏まえたうえで、尚更現状の練習法や指導法や運営法、更には先生自体にまで疑義や批判を浴びせるのは如何なものかと思うのです。
書き込んでいる皆さまは、常連様であり良識ある方々だと思っておりましたが・・。

新入生で初心者であろうぷ ω ゜さんに、例え一般的には正論であるかも知れないことでも、現状とは相容れない知識や、更には現状の否定や指導者の批判などを吹き込むメリットは一つとして見当たらないと思います。

ぷ ω ゜さんが、これ等を元に部内の先輩若しくは顧問の先生に対して、現段階に於いて何らかの発言や行動をしてしまった結果に対して、責任の持ちようが無いと思うのですよ。


要は、顧問主導であれ、部員同士の指導であれ、全国を見れば間違ったことや危険極まりないことを(気付かずに)遣っている学校は一杯あるのだろうと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手の離れ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手の離れ (投稿31件)[24〜24]

(c)デビール田中 : 問い合わせ