審査って立射でも? (投稿9件)[1〜9]



1:ニッポヨンさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
ひざに水が溜り、座射が引けません。
小学生のころから患っており、今まで治っておりません。ちなみに中学三年です。

今度審査を受けるのですが、立射でも初段は合格できるのでしょうか?

主将には、体配を見るから合格は厳しいと言われてしまいました。実際のところはいかがでしょうか。答えていただけたら光栄です。

2:とめ吉さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
立射で審査を受ける場合には医師に診断書を書いてもらい審査申込みと一緒に提出が必要です

体配は立射の体配があります
座射との違いは例えばですが、残心後、大後以外の立位置ならば後ろの人が審査員に見えるように本座まで下がるとかです

立射は立射の体配を覚えましょう
立射で称号者の方も大勢いますよ

3:ニッポヨンさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
そうなんですか!安心しました。
ありがとうございます。

審査申し込みと一緒に、ということは、当日診断書を持っていく、などでは間に合いませんか?

審査の時の立射の体配ってどこにいくとわかりますかね?

4:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
>主将には……
中学校の部活であれば、必ず指導者の先生が練習についていらっしゃるはずですから、先ずはその方にご相談するのが筋でしょう。
そして指導者の判断を仰ぎましょう。

>立射でも初段は合格できるのでしょうか?
>立射の体配ってどこにいくとわかりますかね?
此れって矛盾してないです?
立射の体配を知らないのに・・・合格?

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ニッポヨンさん
審査の事前講習会が行われると思います。
必ずそこに出席して、体配の指導を受けてください。
審査会の運営責任者が来ていますので、診断書も持参して指示を仰げばよいと思います。

6:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
根本的な疑問。
中学生で初段て受かるんですか?

私の県では中学生に初段は認許しない方針なので、受審すら不可なのですが。
(不可というか、書類は出せますが、認許されないと解っているので顧問が受審させない)

7:さとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
数年前から立射で引いています。

立射には決まった体配がありません。
なぜならば、人によって故障箇所・症状・重篤度が違うため安易に決めることが出来ないからです。

だからと言って、何をしても良いと言う訳ではありません。

坐射の中で行う立射は、あくまでも坐射での体配が基本です。
「跪坐が出来ないから、否応なく立ったままで行っている」
と言うだけで、殆どの動作を坐射と同じ息合いで行います。

ですから、坐射が出来なくても、ぜひ坐射の体配も覚えてください。
段位が上がるに従い、違いが出てきます。


>立射で初段は難しいのか・・・
以前、立射だから不合格にすると言う事はない。
そう聞いた事があります。

8:ニッポヨンさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
みなさん、親切にありがとうございます。

>くさん
一発合格は厳しいと言われていますが、東京都第三地区では、中学生の合格も珍しくないですよ。

>つさん
立射の体配は存じております。
ただ、もし審査のきちんとしたやり方があるのであれば、ということでした。

9:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>8:ニッポヨン様
東京都では認許されるんですね。
この地域差をどうにかしないといけませんね、全弓連。

>>立射の体配は存じております。
審査の立射体配はご存じなかったんですよね?そのことを指摘されているような気がします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査って立射でも?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 審査って立射でも? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ