手のマメ (投稿6件)[1〜6]



1:しまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
ここ最近手のひら小指の下にマメができてしまいました…

これは手の内ができていてできたのかできていなくてマメができたのかがわかりません

マメができる位置などを教えてください
お願いします

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.215 Safari/535.1
【log#1029a】
こんばんわ。
>マメが・・・手の内ができていてできた
なんて変なこと言わないでくださいよ。それなら皆ができなければならないことになりますよ。マメができるのはやはり変なところがあるからですよ。
 弓は関節を上手く使うべき運動だといわれます。体の大きな関節はもちろんのこと(詰め合いに関係あり)、手の関節も然りです。
 天文筋は手の平が折れ目ですし、指の関節は弓の角に合わせるべきところです。教本を見てしっかりおさらいしてみて下さい。
 握りの太さは合っていますか?ですからマメが出来易い位置は関節の近く(特に内側)だろうと思いますがしっかり合わせていれば出来ません。


3:ニッポヨンさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
小指の下、といいますと、弓手ですよね?
でしたら、手の内はうまく作れていると想いますよ。ただ、力を入れすぎてるんだと想います。

そこにあまり力をいれると、せっかく作れている手の内なのに、うまく弓返りしないかもしれません。

4:うさぎさん
KDDI-SA3A UP.Browser/6.2.0.13.1.4 (GUI) MMP/2.0
タコができるのは不可抗力だけど、マメができるのは手の内が出来てない証拠。
弓構えから会までの間に、弓から離れてはいけない所が弓から離れるとマメになります。離れなければそこはタコになります。
マメができる位置が、弓構えから会まで弓から離れないよう研究してください。

5:しまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
皆さん返信ありがとうございます

私は手が小さいので親指と小指を近づけるのが強すぎてなってしまったのだと思います
握りも弓を変えたばかりだったのでまだあわなかったのかもしれません

6:しまさん
DoCoMo/2.0 N04B(c500;TB;W24H16)
今日引いてみました

弓の外側?(的側?)の角が少し出っ張ってしまっていてそこに天文筋と小指の末関節の間がひっかかるようになっていました…

今週大会なので終わり次第握りを変えたいと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手のマメ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手のマメ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ