矢通しと立の的中率の差 (投稿3件)[1〜3]



1:とりっぴーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道始めて1年の高校生です。

最近、矢通しではよく中るのですが、立になると、的中がぐっと下がってしまいます。

私が自分で思うには、緊張でいつもの射ができてないことが原因だとおもっています。

実力をしっかり試合で出すためには、どういったことに意識して稽古に臨めばよいでしょうか?

メンタルトレーニングの方法も知りたいです。

また、緊張をほぐすための方法があれば教えてください。

試合では実力を100%発揮したいです!!

2:滝口さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
矢通しって射詰め稽古のことですか?

普段から緊張して引ける自分を作ってください。むやみやたらに矢数をかける稽古はムダに終わる可能性が高いです。


大会でのメンタルですが、私は射、特に会の最中に普段何を考えているかを明確にする必要があると思います。

緊張した時、信じられる射型がない人はテンパって失敗しやすいですが、自分がどんな射を心がけているか。どんな弓を引きたいか。それがある人は強いです。

感覚の弓と中身のある弓は全然違いますよ。

3:とりっぴーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
稽古の時間が決して多いわけではないので、その分、一射一射を大切に試合のつもりで引きたいと思います。

普段からよい緊張状態で引けるよう、意識してみます。

そして、自分の理想の射をしっかり固めて、落ち着いて引きます。

中身のある弓を目指します。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢通しと立の的中率の差
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢通しと立の的中率の差 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ