引き分けで弓手がおりてきません 練習量について (投稿4件)[1〜4]



1:とかださん
DoCoMo/2.0 P706imyu(c100;TB;W24H15)

こんにちは

弓道を始めて1年3ヶ月になる高2男子です

弓は弓力15,5kg(矢尺99cm)の練心で伸びを使っています


口割りはつくんですが引き分けの時に弓手が下りきらず、会で上を狙ってしまいます
そのため会の間に狙いを下にして離れてしまいます

頑張って弓手先行で引き分けると馬手の引きが小さくなってしまいます

大三で馬手が流れすぎていると指摘を受けてそれを直しても弓手はおりてきません

中学の時は運動部で人よりは筋力があると思っているんですが、高2の僕には15,5kgの弓はまだ強いのでしょうか

どうしたら弓手はおりてくるのでしょうか

あと練習量のこともお伺いしたいのですが、僕の学校はいつでも弓を引ける環境です。

僕は去年の8月始めに的前で練習し始め、自由に自主練できるようになった11月から今日まで部活外の自主練でほとんど毎日50射引いています

自主練で誰かに射を見てもらうことはあまりないのですが、そんな状況で毎日50射引くのはよくないのでしょうか

長々とすいません
アドバイスがあれば是非教えていただきたいです

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
【log#979a】
 とかださん初めまして。携帯からでは長文のスレ立てとなり大変でしたでしょうが、情報量としてはこれ位欲しい所です。

 さて、厳しい内容と成りますが私の感じたことを率直に綴ってみたいと思います。


 一年三ヶ月という立派な"初心"域の人の「一人稽古」は悪しき癖が付くだけです。それも毎日50射ではますます引き易い自分流に固まってしまうだけです。その証拠が正に出てきていると言ってよいでしょう。

>@口割りはつくんですが引き分けの時に弓手が下りきらず、会で上を狙ってしまい・・・
>A弓手先行で引き分けると馬手の引きが小さくなってしまう
>Bどうしたら弓手はおりてくるか?

 大三からの馬手の引きが小さくなってすぐ「降ろして来ている」感じがします。@で弓手が下がりきらないうちにもう馬手は下がりきってしまっているようですね。(これは弓を無視した馬手主導による『矢を引いてくる』部類ですね。当然弓(手)の方の準備が間に合いません。
 かといってAで弓手先行(これ自体は良いのですが)にしても馬手が遊んでただ降りてきただけになり左右のバランスが取れていないのですよね。

 B ですから、馬手を水平に引き出す位の感じで引いてくるのがよろしいかと思います。引き分けは両手を下ろすと思っているうちは初心者というより全くの素人です(失礼ですがね)。(馬手は肘で折られ前腕が弦に引かれていますが)両上腕を水平に開くのです。見た形としては矢を水平に引き出す形です。水平といっても体の構造上当たり前ですが腕は下がってきます。大きく弧を描いて納まる内に弓手の方も狙いに行き着くことが出来るようになると思います。馬手が先に決まり次に狙いを正確にしていくとようでしょう。これはボーガンでのショットを考えてみれば分かることです。映画のシーンでしか知りませんが、弦を引いて矢をセットしてから狙いをつけるのだと思いますよね。

3:とかださん
DoCoMo/2.0 P706imyu(c100;TB;W24H15)

>>鷹司カオルさん


丁寧な解説ありがとうございました!

厳しい内容もありましたが、教えていただきたことを真摯に受け止めて練習していこうと思います


もしよければ弓力のことについての意見も伺いたいです

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
【log#981a】
 とかださん、先ほどはどうも失礼しました。お返事を頂けて恐縮です。

 そうですね。私の知る部活の中では高二生としては強い方ではないかと思います。この度の新入部員との関係でそうなったかと思いますが、全く強すぎると言うほどでもないようですので追々慣れるものと思います。

 大三から引き分けるのに、まず体幹をしっかり作り肩(10)を沈め、上腕(9)、前腕(8)、手(7)というように力を運用し、その結果として弓が開かれていくようにしていけば(今もそうであろうとは思いますが)、じきにできるようになると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分けで弓手がおりてきません 練習量について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分けで弓手がおりてきません 練習量について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ