鏡を見ながらの離れ (投稿11件)[1〜11]



1:ひらりさん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
巻き藁を引くときに鏡を見ながら引かれている方は多いと思いますが、離れの瞬間は巻き藁の方を見ていますか?
鏡を見ていますか?

2:タワイさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
いや、普通に考えて巻き藁でしょ・・・

3:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
>>2
そればかりとは限らないですよ

正面を向いて離れることもあります、ただ安直に真似するなと
イレギュラーな行為です、弓手肩の不正等のリスクを負います

何故正面を向いて離れる必要があるのか?その理由は?そして「安全」の確保と「モラル」を守ることができるのならやれることだと思います

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
「見ていますか?」という質問なので、顔ごと脇正面に向いているのか、目だけが脇正面(鏡)に向いているのか、どちらとも取れる質問内容と思います。

また、鏡の置く位置によっても、質問の答えに差が出るのではないかと思います。

5:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
>>くらいぜるさん

ズレてませんか?

6:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>5
ズレていると申しますと…?

質問主様は、鏡を見るか、巻き藁を見るか、という内容ですよね…?

その行為が良い悪いは別として、鏡を見て離す人間も居るという前提で書き込んだのですが…

7:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
脇正面に鏡があるとして、その脇正面に向いて離れると、ゆるみが生じますので、よほどのことがない限り(安全面でも問題があります)やめた方がよろしいかと思います。
もし、会〜離れ〜残心を確認したいのであれば、鏡を斜めにし、目だけで確認できる位置に動かした方が良いですよ。

8:一弓さん
KDDI-TS3N UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.330 (GUI) MMP/2.0
正面の鏡だけでなく、たまに馬手を見ながら離れてます。もちろん2人で安全を確かめながらですが。

9:大離れさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB7.0)
私は、鏡(脇正面)を見ながら放すこともやります。
それは、巻藁の方を見ていると、離れ口が感覚でしか分からないため、視覚的にどのように離れているか見るためです。
ただ、当然、顔が邪魔になり、頬付け等はできません。
顔から離して、離れの瞬間を見るだけです。
このやり方は、指導者(当時の)に教えてもらいましたが、他にやっている方はあまり見かけません。ですので、回りの方に勧めたこともありません。

10:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
【log#977a】
 これは何処までも人に勧めるとか勧められての問題ではなくあくまで自己の練磨稽古の一環として位置づけてのことだろうと思います。その意味ではこれも有りではないかと思い又、『離れの視覚的観察』は大変意味のあるものと思います。手の内の様子や残身全体のバランスなど、自己を客観的に観て反省する方法として良いのではないでしょうか。

 固定の鏡では9:さんの仰る通り頬付けや安土・的の方は見えませんが、姿見タイプの物でキャスター付きなら移動させて、離れの直前までは的が見えるようにできますし安全面でも数段よろしいかと思います。
 
 対万人へのレスではなく、周りの人との協力の許、それまでの精進の判定と位置づけ、自己責任においての試行はあると思います。

 的付けさえしっかりして会が持てれば離れでそんなに狂うことは有りません。手の内の様子を見る中に聞こえる的中音は以後の励みとして心にもハッキリ残ります。

11:ひらりさん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
みなさん、ありがとうございました。
自分は矢を見ながら離れを出せる所にメリットを感じていました。
肩線などの不正が確かに出やすく、通常の練習とのバランスが大事だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:鏡を見ながらの離れ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 鏡を見ながらの離れ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ