もたれ? (投稿4件)[1〜4]



1:くろりんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
私が所属している弓道部ではGW明けごろから立ち練の時会を計っています
理由は『早気が多すぎることを大会の時他大学に指摘されたから』ということです
私は特に会が短いと指摘されたことはなかったので普通に立ち練に臨んでいたのですが、最近先輩に「くろりんもたれじゃない?」と指摘されました
私自身は、会の段階では、しっかり下筋を伸ばして充実してきたら自然に離れる、という意識しかないのですが、会の秒数が平均8秒、長い時では10秒あるそうです
試しに6秒で離してみたのですがしっかり伸びれてる気がしませんでした

あいにくうちの部には指導者がいないので、しっかりしたことを指導していただける方がいらっしゃらないのが現状です
そこで皆さんにお聞きして、先輩のご指摘と共にこれからの射の参考にさせていただこうと思っています

私はいわゆるもたれなのでしょうか

そして、会の秒数を短くするべきなのでしょうか
それとも、会が10秒近くになっても今までのようにしっかり伸びて自然に離れる射のほうがよいのでしょうか
色々意見をお聞きしたいと思っています
よろしくお願いします

2:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
「もたれ」は離れませんよ。
離れが出るなら、もたれではありません。
10秒・・・・、別に長い会でもないので、何の心配も必要ありません。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.17) Gecko/20110420 Firefox/3.6.17
体を反らせる力を加減して引き分け会に至り、その後じわじわ伸びる引き方をして、長くなっている?

これが極端になると、弦で手や顔を払ったり、離れが出なくなります。

今離れているのであれば、まあなんとか。ただ、時間制限がある試合では難儀なことになるかも知れません。

4:くろりんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
>novuさん
なるほど、もたれというのは離れない状態のことをいうのですね。
ということは私はもたれじゃないんですねよかったです
>いさん
たしかに、体がうまいこと使えず、会でじわじわ伸びている感じはします。
だんだん悪化するともたれになっちゃうんですね。
ちょっとずつちゃんと綺麗に離れが出る射型に直していこうと思います。


お二人ともありがとうございました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:もたれ?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > もたれ? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ