手汗に悩む (投稿4件)[1〜4]



1:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
 私は手汗がすごくて、普段何もしてなくても常に手が濡れています。そのため、弓の握りとカケが汗でびしょびしょになってしまい困っています。特にカケは汗が表面にまで浸透してしまいます。筆粉を使っても、全く改善されません。何か良い手汗対策があれば教えてください。

2:とめきちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
多汗症は弓道をするのには困りますよね

下カケをタオル地の物にするとか、重ねて使い、小まめに換えるくらいしか思い浮かばないですね

弓手では、脇汗用のスプレー式の物を使うとか聞いた事ありますが、利用方法がメーカーの想定外のような気がしますので掌が荒れたりとか問題が起りそうですね

合成弓なら握り皮の下にガーゼ等を巻いて吸水性を良くするとかどうなか?
ただ下地のガーゼや握り皮は早めに交換した方が
良い気がします、お財布には優しく有りませんね

3:ゆうさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SBM007SH Build/S0020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
握り皮は印伝のものにしてみたらどうでしょうか?
私も手汗がひどくて、普通の握り皮は1週間もせずにダメにしてしまいましたが、
印伝の握り皮に変えてから一年たっても劣化していませんよ(´`*)
撥水性があるみたいです。

カケに汗が浸透してくるのは、中指の部分ですよね?
これも私がやっているのは、中指の腹の部分にボンドで握り皮(普通のやつ)を貼ることです。
最初は少し変な感じがするかもしれませんが、すぐに慣れますよ。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
お早うございます。
 私もよくやっていた頃には手汗には悩みました。出てくる分にはしょうがないと半ば諦めもありますが、それによって滑ることは放っておけないので工夫しましたよ。
@巻く前の握り革にポンチなどで穴を開けてから巻く。
A弓の握り革の上に紐を巻く。これは紐の太さだけ間隔を開けて巻きます。
Bカケの内側に紐を(Aのように間隔を開けて)並べて貼り付けます。
C下ガケは百均shopにある手袋(軍手ではない)がピッタリですよ。カケに合わせて整形するもしないも良し。通気性がある布地なので汗対策には良いし、左用も難なく右で使えますので1セットで二度使えてお財布にも優しいですよ。汚れても素材が色変わりしにくく洗えば「新品」ですよ。
 
 以上私の対策です。筆粉・甲イカなど使ったこと・必要はありません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手汗に悩む
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手汗に悩む (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ