手の内について (投稿5件)[1〜5]



1:りょうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)

歴1年の埼玉の高2です。

最近コーチに「後ろ狙ってる」と言われました。もともと深月だったのを半月に直したのですが、全部前に飛びます。
コーチは手の内がまったく効いてない前行くと言っていました。

自分の手の内は
天文線を左奥角につけ三指は右手前角に作って、親指はどうしてもまがって中指に乗ってしまうため中指の爪にはじめから乗せています。
その結果
・打ち切り
・三指は残心までそろってる
・弓を話してりはしていない
・中押し、入れすぎてもないし控えすぎてもない

感じです。自分の知識だと自分の手の内が効いてないと言われても正直実感がわきません。
良かったら間違ってるところや、直したほうがいいところ、うまく効かせるコツなどを教えてください。

ちなみにどうあがいても弓返りはしません。

お願いします

2:巻藁5段さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
>手の内が効いてないと言われても正直実感がわきません。

>どうあがいても弓返りはしません。


弓返りしないのに手の内が効いていないのが分からないのですか?


手の内が効いていれば弓返りくらいするでしょう。

3:巻藁5段さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
追伸です。死んでも弓返りできない自信があるなら、弓手を腕ごと後ろに振るしかないですね。ほぼ当て射ですが。


>どうあがいても

本当にあがきましたか?文面からは
「先生の言う『後ろ狙っている』のが俺にとっての真っ直ぐの位置なんだよ」
「先生の言う通りにしたら前にしか飛ばないじゃないか」
「手の内なんてサッパリ理解できない」
くらいしか読み取れません。

本気であがいたなら、もっと自分の落ち度が分かると思いますけどね。
握っているなり、押せていないなり。

射義にありますが、反ってこれを己に求めてますか?



以上、最近ここの掲示板で流行ってるお説教タイムでした。別に読み飛ばしても構いませんよ。

4:アラリさん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0

弓返りがならないという事に関しては
・弓を握っている
・自分の意図で弓止めをしている
・弓手の押しが弱い
等様々ありますが弓返りしないからといってダメな訳じゃありません。

上でも書いたように無意識の内に弓返りを止めているかもしれません。

とにかく練習あるのみです。
頑張って下さい。

5:麩さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
部活で一年やって手の内がまったく効いてないことなんかまず無いでしょ。ただ手の内の事を勘違いしてるのはよくわかります。云っちゃあ悪いがコーチもよく分かってないかも。

>入れすぎてもないし控えすぎてもない
基本これで余計なひねりを入れてなければ手の内で前飛びになる理由はありません。グーで握っても大丈夫。安定はしないけど。

>親指はどうしてもまがって中指に乗ってしまう
これは中押しではありません
角見は当る所にあたってればいいので、親指から弓の力から解放してあげて下さい。
離れの瞬間を除けば、掌と握りの接触面で最も力の加わってないところが角見です。
離れの瞬間に角見が締まり手の内が安定します。
弓返りはどうでもいいです。締まりが適度なら、でたらめでも返ります。

前矢の原因は、右肘の収まり>胴造りの捩れ>手の内という傾向が強いです。
特に右肘の収まりが悪く、引分け残身が大きい場合に、手の内が悪いと言われやすいです。
なぜなら、残身が見栄えよいと離れが良く見え、右肘の収まりが悪いのはわかりにくく、手の内の見栄えの悪いのが分かりやすいからです。右肘については長くなるので割愛します。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ