矢口があいてしまいます (投稿6件)[1〜6]



1:ケンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
こんにちは、大学に入学したての弓道をやってるものです。お伺いしたいことがあり書き込みさせていただきます。

タイトルにもある通り、今矢口があくことで苦労しています。あく、というよりは浮く、といったほうが適切かもしれません。会までは浮くことなくもってこれるのですが、会になり伸びあっている最中に押し手の親指に乗せている矢が浮いてしまうのです。本当に厄介なのは、まれに離れの瞬間に矢口が浮くのです。自分では意図せず、しかももう離れてしまっているので戻すことはできず、ひどく上方に飛び、危険な時もありました。

どうも勝手の人差し指で矢を押し上げているようなのです。それがわかり、人差し指を矢の上にはわせるように伸ばして引いてみると、矢が浮くことはありませんでした。しかしそれでは見た目がみっともなく、残心でのこぶしも握りこむようにはなりませんでした。

先輩からは勝手のひねり不足と指摘を受けたのですが、私としては捻りはいつも意識しており、かけの股のところに矢の跡がついています。それでも矢口が浮いてしまいます。

そこでみさんにうかがいたいのですが、このような場合勝手は弦が曲がるほど捻ったほうがよいのでしょうか。無理やりにでも手の甲を天井に向けたほうがいいのでしょうか。どなたかご教授願います。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.68 Safari/534.24
【log#924a】
ケンさんはじめまして。
文面拝見致しました。「矢を浮かせている」原因につき考えられることです。
@取り懸けで矢の位置が下(深)すぎて矢が帽子に密着している。
A人差し指の側面が矢に強く接している。
B馬手肘を下げ過ぎたり背面に廻しすぎたり、又は馬手肩が退きすぎて入っていないとカケと弦の角度が変わり因ってAの接点が矢を浮かせてしまう。

 @の反対で上(浅い)ならば密着点が筈に近いため浮かせようと働く力は小さいだろうが、反対に矢零れを起こし易くなりますね。

>かけの股のところに矢の跡がついて
いるというのは@の証拠と思われますので↑以上私の愚見ですがご一考ください。

3:ケンさん
KDDI-KC3O UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
返信遅くなって申し訳ありません。

鷹司

4:ケンさん
KDDI-KC3O UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
返信遅くなって申し訳ありません。

鷹司カオル様

返信ありがとうございます。私の射で考えると、1番に思い当たる節がありました。そこでとりかける位置を矢の半分ほど下げたところ、会で矢が浮かなくなりました。

まだ少ししか試していないので良いかどうかは判断できていませんが、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.68 Safari/534.24
 そうですか、それはよろしゅうございましたね。会ではできるだけカケをコネコネと動かさない方がいいですからそういうことにもご注意ください。
 それではまた。

6:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
人差し指で下から押し上げてるのだと思います。
取りかけの位置を少し下げるといいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢口があいてしまいます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢口があいてしまいます (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ