会の長さ…ながい? (投稿9件)[1〜9]



1:凪沙さん
KDDI-SN3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0

高校で弓道をはじめて一年経つ者です。

私の会の長さはだいたい5〜10秒で、10秒を越える時もよくあります。
先生や仲間からは長すぎると言われます。



弓は直心Vバンブーの12.5キロ、並寸。

会の時に縮んでしまいそうになりますがなんとか肘や胸を張って離しています。



私の会が長いのでしょうか?それとも、周りの人が短いのでしょうか?

2:ジョニーさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)
はじめまして。

会は長い短いではなく、深い浅いであると自分は考えております。離れは気合の発動ですので、人それぞれタイミングは違ってきます。会に入ってからすぐに伸び詰めが完成される方もいれば、じっくり伸び詰めを完成させる方もいらっしゃいます。ですから、特に長いというわけではないと思います。しっかりと充実した深い会が保てていれば良いのです。

少し気になったのが、会が5〜10秒というところです。まだ弓道を始めて1年ということもあると思いますが、「離れ」が出ていれば、もう少し会の長さは一定になると思います。自分の中で会が充実し、「離れ」が一番出やすいタイミングを探してみてはいかがでしょうか?

3:凪沙さん
KDDI-SN3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
ちなみに、周りの人は1〜4秒の人が多いです。

4:凪沙さん
KDDI-SN3L UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
ジョニー様
深い会ですね。
私のはもしかしたら浅いものになってるかもしれません。

意識したいと思います。
ありがとうございます。

5:妻芳さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>「離れ」が出やすいタイミングを探す
危険なことだと思います。

6:ジョニーさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)
>妻芳さん

言い方が変でしたね。
正確には、伸び詰めがいつ完成するのかというのを自分で確認することですね。

7:妻芳さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>伸び詰め
ジョニーさんは、伸び合ってから詰め合うことを実践なさったりご指導なさるタイプですか?(三箇所全て同表記ですね。)

8:ジョニーさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)
>妻芳さん

何度もすみません。
自分はほぼ同時進行ですね。一般的には詰め合いから伸び合いだと思いますが。
伸び詰めと表記したほうがしっくりくると思いまして。

9:妻芳さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>同時進行
個人的な解釈や実践に於いては、それで結構だと思います。

しかし、一般論をご存知ならば、初心者さんに対しては、なるべくノーマルで偏りの無いことから指導やアドバイスに入るべきだと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会の長さ…ながい?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会の長さ…ながい? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ