相談 (投稿9件)[1〜9]



1:高校生さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1

弓道を何年もやっていいらっしゃるみなさんに相談があります


現在高3で引退まで程近くなってきました
高2の秋ぐらいから射法に意識が向かいましてどういう引き方が理想なのか、どう引けば必中なのか
と思案し始めてはや半年、全く答えが出ていません

肩甲骨は入ったほうがいいのか
肩は外旋か内旋か
骨盤は締めたほうがいいのか、尻あたりを反らせたほうがいいのか
首が前に出ているからだで弓を地面に垂直に立てて胸弦をつけらるのか
矢線は体にどのぐらい近いのがいいのか

帽子を水平にして矢線に引いて下筋を利かせて矢線に離れることも未だできません
肩甲骨を入れるか否かの問題以前に入れることができません


OBの先輩にしても肩が抜けてると言ったり肩甲骨を寄せるようにとかいろいろなことを言ったり
たまに来られる有段者の先生も知識ばっかりの頭でっ かちで自身でその理論を体現されていないしかじっただけの知識を強引に使いまわして全然信用できません


一つの理念を持った、一つの射法の指針をもった方がいらっしゃったらよかったなあとふと思います
それを流派と言ったりするんでしょう
いろいろな射法がちぐはぐに貼りあわされた引き方なんて自分の体格に合うか運次第ですよね
それこそ肩線ずらさない矢線に引く息は丹田にといった引き方の方が確かだと思います
けれどもある程度解剖学的なところまで踏み込んだ理論のある射法、日弓連射法よりもっと具体的な射法を身につけたかったなあとここ最近思います


こんな僕なんですけどもあと1,2ヶ月なにをやればいいでしょうか

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/842P/PJP10/SN351885040152208 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
練習してください。

3:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
1,2ヶ月では足りないでしょう。将来的にどこかで弓を続ける積りがお有りでしたら、そのための準備を為さった方が良いと思います。
書籍を読む、スポーツバイオを齧ってみる、全く別なことを真剣にやってみる。など
もっとも、弓のためと思って始めたことに嵌ってしまう事もありますが、それはそれで良いでしょう。

ひとまず
>肩甲骨は入ったほうがいいのか
等という二者択一的な考えは止めませんか。
仰っていることとやっている事が噛み合ってないですよね。

4:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
指導を選択出来ない時点で並み以下の力だと思います。
自分の練習が足りない、力が足りないだけでしょうね。残念ですけど。

5:Hcさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
受験勉強始めて、東京か関西の1部リーグの大学にでも進学すれば?
弓の研究したいなら筑波があるよ。日置だけど。

6:射楽斎Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
高校生さん

とても大事な質問です。
そして、この質問に至ったあなたは、間違いなく、弓道人として大切な一歩を踏み出そうとしています。
かつて、まったく同じ苦しみにぶつかりました。
それ以前の弓道のなんと楽しく、それ以後の弓道のなんと苦しいことか・・・。
しかしその道こそが弓道です。
なんとか、相談に乗ってあげたいのですが、このスペースでは、とても無理です。
何か工夫はありませんか?

7:弓引く河童さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
射法に関して申し上げるのは難しいですが、射形に関してなら多少アドバイス差し上げられると思います。下記のブログで好みの射形を探してみて下さい。
http://shakei.exblog.jp/
私自身もかつて「技術のつまみ食い」状態に陥り、射を崩した時期があります。どうか自分の射が見つかりますよう、祈っています。

8:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
いろいろ知りすぎてというか、知ったつもりになって悩んでいる気がします。一つ一つの言葉が持つ意味を体得せずただの知識として知っているに過ぎないことは、ご自身が有段者の先生に対して思う気持ちとなんら変わるところが無いです。

私なら、この状況では射技など枝葉に過ぎないと思います。もっと原点に戻るべきかな。

弓道って楽しいですか?弓道が好きですか?弓道のどこが好きですか?苦しいことたくさんあったけどそれでも続けたいですか?

自分にとって弓道って何なのか、今後続けるだけの価値があるものなのか考えてみる機会でないでしょうか。本当の弓道の面白さはその先にあります。それを知らずただ入口に立って迷っているだけで、引退で引けなくなると思っているところに迷いの原因があるように思います。

進学なり就職して新しい環境で引けば、また新たなめぐり合いや新しい価値感に出会えます。そして射技について悩むなら人伝えでなく本物(宗家に弟子入りしたり、全日本の大会を間近でみたり)を見ることです。そこに価値が見出せるなら目指す弓道の方向性を見つけられるかも知れません。

1,2ヶ月など人生の中ではほんの一瞬です。なら今できることは、必死になって言われたことの一つでも身につける努力をすることです。身につけて初めてそれが自分に合うものなのか判断できるもので、やりつくす前にあきらめているに過ぎません。指導いただいた言葉が信用できないなら、自分で答えを探すことですし、自分で考えることです。
人に頼りすぎで自分で何も判断できないだけです。答えが出ないときはとにかく引くことです。そしてたくさん試して自分にあうものを自分で見つけることです。迷う時間はありません。他人を頼って甘えている自分に気付けば自ずと道が見えます。答えは自分の中にあり、目指す方向性は本物を見ることです。
まだまだ知らない世界があります。1,2ヶ月と思わず貪欲に引いてみてはどうでしょうか。

9:元弓引きさん
KDDI-KC3X UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.179 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。

色々と考えてらっしゃるようですね。

迷っている時はシンプルにやるのが一番だと思います。

縦横十文字、三重十文字を意識してしっかりやってみて下さい。

後は周りの部員の皆さんにしっかり見てもらって下さい!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:相談
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 相談 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ