綺麗な射 (投稿6件)[1〜6]



1:マルさん
DoCoMo/2.0 P07A3(c500;TB;W24H15)
先日行われたインハイ個人予選で通過出来ず、団体メンバーもほぼ決まり、引退がほぼ決まった高三の者です。自分は何をやっても全然中らないので、的中を諦めて引退までの約一ヶ月、綺麗な射を追求しようと思います。それで皆さんが思う「綺麗な射」とはどんなものでしょうか?

2:KAZさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
的中をあきらめたら弓道する意味がないと思うのですが。

それに中らない射はたとえ見た目がきれいでも、真にきれいなものではないんじゃないですか。

3:Hcさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
綺麗な射というのは継続して高的中が出せる合理的な射を言います。的中の出ない綺麗な射というものは存在しません。勘違いしないで下さい。

4:実技さん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0

1ヶ月で綺麗な射になるんなら、誰も苦労しません。

5:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
離れがまっすぐ出ている射は綺麗だと思います。
会の形とかいろいろあるとは思いますが、やっぱり私が一番美しさを感じるのは離れです。
みなさんはどうですか?

6:sakochさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.17) Gecko/20110420 Firefox/3.6.17 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
きれいな射といっても、人によってその感性は千差万別ではないでしょうか。

流派により技も違えば、重きを置く場所も異なります。
漠然ときれいな射をイメージするよりは、youtube等の動画サイトにある、貴方の心魅かれる射を分析する・真似ることが近道ではないでしょうか。
探せば、いくらでもありますよ。

私的には、
・体幹に歪みがないこと
・行射中に弓や矢との接点である両手の内から前腕までが変化しないこと
が綺麗な射に必要だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:綺麗な射
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 綺麗な射 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ