弓手肘の回内について (投稿7件)[1〜7]



1:蓮さん
DoCoMo/2.0 SH05B(c500;TB;W24H16)

こんばんは。

高校2年で弓道部に
所属しております。


さっそく質問とさせていただきます。

打ち起こした状態から大三への移る際に、弓手肘の面が下を向いて伏せぎみの状態になってしまい、自分の意志で弓手肘の面を上に向けようとしても向けることができません。

そのため、そのまま会へと移るのですが、その時またさらに弓手肘の面が下を向き、肘は完全に伏せた状態になって、肘に負担がかかってしまううえに弓手へ正しく力を伝わせることができません。


先輩方からは大三で肩をまくように意識をするようにとアドバイスをいただきましたが、いまいちどうすればよいのかわかりません。



長文、乱文、
申し訳ありません。


どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

2:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
レスがないので。

肘の回転が制御できないってことですか?
肘の回内回外は、弓を持たなくても練習できますよね。それこそ掲示板を眺めながらでも。
自由にできるようになれば、自分の意志で制御できるんじゃないでしょうか。
ただ伏せすぎるのは、そうやろうとしてやってるような気もしますが。写真やら動画やらあればいいんですけど。

3:sakochさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.17) Gecko/20110420 Firefox/3.6.17 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
蓮さんこんにちは。

「弓手肘の面が下を向いて伏せぎみの状態」とあります。
この場合、上腕を内旋させすぎ(左上腕を時計回りに回転させすぎ)だと考えられます。

対策としては、前腕の回外運動を意識するよりも、上腕の外旋が必要だと思います。
イメージとしては上腕二頭筋(力こぶ)を(上腕を反時計回り回転させて)上に向かせるような運動となります。

コテハン考え中さんに教示頂いたように、まずは徒手からイメージ練習をしてはいかがでしょうか。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.65 Safari/534.24
【log#911a】
 蓮さん皆さんこんばんわ。
 そうですね、私も3:sakochさんの仰るような仕方が適切ではないかと思います。

 人それぞれ微妙に腕の状態が違うのですが(私は逆猿です)、弓道に要求される条件を見ますと、主たる的へ押すこと以外にも
@弓は少し臥するを要す。
A弓を捻るを要す。
B弓の重心位を押す等の上押しを要す。
C角見を利かせるを要す。
等がございます。
@〜Cを働かせる為には前腕を回外させるよりも回内させる方が適しているといえます。従って前腕は回内させますから上腕は回外させることで骨格を詰めることができます。(因みに、上腕を回外しますから肩根も前に入れることが出来て肩線と矢線を近くすることも出来ます。) 上腕も回内させてしまうと決めることが出来ませんからね。ちょうど雑巾絞りと同じで互いに違う向きに捻るから固く絞ることが出来るようなものです。(逆猿の場合は全くこの理屈がぴったりですし、肘の内側が上を向き、〇〇流で言うように米粒を乗せることが出来ます。

 意味をうまくとっていただける説明になっているか自信が今一ですが・・・。

5:蓮さん
DoCoMo/2.0 SH05B(c500;TB;W24H16)

コテハン考え中様


弓を持たない状態では
回内や回外を自分の意志で
できるのですが、
弓を引くとなると大三で
回外の意識を持って動かそうとしても自分では制御できないという状況です。

6:蓮さん
DoCoMo/2.0 SH05B(c500;TB;W24H16)

sacoch様


わかりやすいアドバイスをありがとうございます。

自分は今まで肘の回内を前腕の回外を意識して直そうとしていました。御教示頂いたように、上腕の外旋を意識して練習してみようと思います。

7:蓮さん
DoCoMo/2.0 SH05B(c500;TB;W24H16)

鷹司カオル様


丁寧なアドバイスをありがとうございます。


雑巾を絞るようなイメージ

ということで、自分の中でどのようにすればよいかが見えてきたような気がします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手肘の回内について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手肘の回内について (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ