1メートルの引尺 (投稿5件)[1〜5]



1:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
こんばんは、引尺についての質問です。  伸び寸を使い、身長が183センチぐらいあり、体格もがっしりしている僕の友達なのですが、会に入ってからの"引成"が、大会などで見る時も明らかに他の射手より引いていて、引尺を測ったら1メートル弱あります。
 そのためか、13キロとは思えない19キロ並の矢勢がでて、的中も8射7ぐらいなのです。
 とてもいいんですが、問題は弦の消費量です。2.3週間に一回は弦が切れ、部で購入している弦のほとんどがその人のものになります。弓もカーボンなのにだんだん“裏反リ”ならぬ“表反リ”になってきています。
 これは、放っておいてかまわないのでしょうか?アドバイスをお願いします。そして長文すみません。

2:ケンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
弦の消費量よりも弓へのダメージのほうが問題だと思いますよ。

2寸伸びならば、そのまま引き続けると弓自体が破損する可能性があると思います。そうなると射手にとっても非常に危険です。

引き尺が100p弱あるということなので、3寸伸びもしくは4寸伸びに弓を変えることをお勧めします。今引いている弓と同じ強さだと実質弓力は弱くなってしまうので、変えるなら少し強めがいいと思います。

最後にいうのも変ですが、できるだけ最寄りの弓具店に行って直接聞くほうがいいと思います。引き尺に対する適切な弓具を紹介してくれると思いますよ。

3:はわけさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
私見ですが。
毎日たくさん引いてるのであれば2、3週間で弦が切れるのは妥当ではないかと思います。
気になるのであれば少し太い弦を使うか、矢の重さと太さを上げるといった対策も考えてみてはいかがでしょうか。
竹弓でなければ規格より多少引いても弓への影響はあまり心配ないと思います。全くないと言うわけではないですが。
三寸伸の弓は弦があまり売ってないので新しく買うのであれば四寸伸をお勧めします。

4:葵道さん
DoCoMo/2.0 P01C(c500;TB;W30H20)
三寸伸び弓、引尺100cmの者です。

二寸伸び用の弦も本弭部弦輪をほどくなりして伸ばすとギリギリ使えます。
あまり三・四寸伸び用弦は売ってないので。
使用上とくに不具合はないです。

5:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
回答ありがとうございます。やはり危険ですか。弓の破損の危険は、カーボンでもありますか?

 僕たちの高校は、平日1〜2時間、土曜日3時間練習しています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:1メートルの引尺
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 1メートルの引尺 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ