弦音が悪い (投稿13件)[1〜13]



1:みどりさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_7; ja-jp) AppleWebKit/533.20.25 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.4 Safari/533.20.27
竹弓を使用していますが、弦音がやさしいという言い方はおかしいかもしれませんが、大きく爆発しているような音なのですが何が原因なのでしょうか? 引き方が悪いのだと思うのですがどこが悪いのかわかりません。よろしくお願いします。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓は弦楽器ですね。
例えば三味線を考えると、バチの先端をシャープに使って糸を弾くと澄んだ音、津軽三味線のように「バシャ、バシャ」と激しい音を出すにはバチを叩きつけるように糸に当てます。
この違いを弓に置き換えると、一つには、カケの弦枕の一番高い所を弦が鋭く越えて出て行く離れと、ひねりが戻りつつゆるみ気味に鈍く弦が出て行く離れの違いと同様です。
もう一つに、糸が楽器本体に正面から当たるかどうかの違いがあります。角見が利いて、弦が弓をまともに打たなければ「バシャ」という音は出ないのではないでしょうか。
弓を打つ音と言うと、とかく関板の話になりますが実際はその下部の姫反りの辺りを広範囲に叩き「バシャ」と激しい音を出すと思います。
そうならば、離れにおける取れの良さと、瞬間的な角見の利きが良い弦音を出すということになり、上達の証です。
蛇足ですが、弦音が良い射手の矢は、狙った所に正確に飛びます。ただし、他人の狙いは勝手に後ろから見ると無作法になりますので注意してください。

3:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
みどり様

弦音には、大別すると3種類あり、大変奥深いものです。
1、関板や姫反りを弦が打つ音
2、弦が弓を打たず、矢離れした直後に、上下に引かれた弦がブーンと大きく鳴る音
3、弦が弓を打たず、弦離れ直後からの弦返りで、風をビューンと切る音

一般的には、上記の1番のみを弦音と認識しているようですが、射の上達によって、2や3番の弦音も聞かれることがあるでしょう。

今回の事例の場合は、天龍様が書かれた様に、弦離れの時に、かけと弦の分離が乱れていて、弦に不規則なゆがみが出来たように思います。・・・複数の接触音
また、角見が弱い為に、弦が関板等に正面から打ちつけたとも思われます。・・・大きな音
そうすると、関板等を打つ付ける時に、波打つ弦が何度も関板等にぶつかり、しかも大きなバシャという濁った音になりそうですね。

対策としては、弦が弦枕や馬手の指等に引っ掛からない離れを心掛けることがひとつ。
もうひとつは、弓手の手首を入れ過ぎていたり、緩みが考えられますから、角見が利くように、矯正して下さいね。
おまけとしては、関板と弦との間隔が狭すぎる場合もありますので、チェックですよ。

4:蒼桜さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
こんにちは!投稿させていただきます。

今 高校1年生の女子で、翔12キロを使っています。
最近の弦音が みんなや先輩たちみたいな 「 ぱんっ」や 「キィン」などの 音がでなく、「ボンッ」や、ひどい時は「バゴッ」などがでます。連続してでるときもあるので だんだん 悲しくなってきます…。緩んでると 言われたこともあります。 どんな場合に 弦音が こんなふうに なるのでしょうか…。ざっくりした 質問すいませんっ!

5:麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0
ボンという弦音

https://www.youtube.com/watch?v=M-aD3lQ7RVY

6:麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0
あ、本当の音かどうかは知りませんw

ただ余裕で引ける弓ほど音は低くなってきますね

7:蒼桜さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
麩さん お返事ありがとうございます!
動画までわざわざ…嬉しいですw

弓のキロ数も関係あるんですね…初めて知りました!
伸び の 有無でも 違ってくるのでしょうか…。

8:麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0
弓のキロ数じゃなくて、手の内の効きようのことです。
ぽぽぽーさんが書いてる、1の関板を打つ音が小さくなり、2の弦が鳴るベースのような音が表面に出てくると、バンッからボンッに変化してきます。
動画の音はおそらく、関板に当たらず、太い弦がベースのように鳴った音だと思います。

なので関板を叩くバンッという音がしない可能性を3つほど、

手の内が上手い。

弦が短く関板から弦が遠い。

今まで2本ほど見たことがあるのですが、なぜか弦音がしない弓がある(カーボンでした)
理由はわからない。私が引いても普通に飛んで中たる。
でも鳴らない。

9:蒼桜さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
弦音がしない 時なんてあるんですね…!勉強になりましたw

10:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.109 Mobile Safari/537.36
上手くなってくると弦が関板正面ではなく側面を擦るようになってきますよ

なので詰籐も若干擦れます

弦が関板と正面からぶつからないのでヒュンというような風を切る音がでますよ

11:蒼桜さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
ごっぽん さん 以前もお世話になりました!

そんな音をだせるように なりたいですね〜!

12:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.109 Mobile Safari/537.36
ただ弓によっては15cm程度の弓と中仕掛けの距離にしても関板と弦が離れていてもとから弦音がならない弓もあります

あとは弦自体ですね
例えば、響は高い音がなりやすいです
金龍は響よりも柔らかく打音っぽいです
使う人は少ないでしょうがffひむかはバンとかバシッという音がでやすいです
鋭い射が出来ればどの弦でも高い音は間違いなく出せるので安心してください

13:蒼桜さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
今 私 響つかってます!響にしてから 心なしか音が高くなったような気がします。うまくなった気分ですw
綺麗で鋭い離れ だせるよう 頑張ります!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦音が悪い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弦音が悪い (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ