親指が・・・ (投稿4件)[1〜4]



1:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
こんばんは、いつもお世話になっています。

前に弓返りについて質問しました。今も相変わらず180度ぐらいしか回っていません。
 しかし、春休みが終わって練習を始めると、なんだか左手が痛いのです。親指の握りにふれる第一関節、根本よりのところの皮がむけてきました。痛いです、助けてください。アドバイスお願いします。

2:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.205 Safari/534.16
んにちは。
弓手(左手)のMP関節(親指の付け根の関節)のあたりからIP関節(親指の真ん中の関節)までのあたりの皮がむけて痛い、ということでいいですか?
正面打ち起こしであるという仮定の元に話を進めますね。

大三から会に入ったとき、弓をどの部分で押しているか、意識しているでしょうか。弓手の親指の内側でこすっているのであれば、それは角見が利いていないと思います。
親指を巻き込んでいると親指の内側が硬くなりそのうちに剥け始めてくると思います。
巻き込むのは虎口の部分です。
親指の「股」の部分を充分に開いて手の内を整えてみてください。

(文字だけで伝えるのは大変難しいですね。なかなか分かりにくいことだと思います)

3:とめ吉さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
印伝の握り革で同じような場所の皮が剝けたと聞いた事があります。

印伝でなくても表面が毛羽たった?革など摩擦が大きい場合やボンドなどが革の巻目から出てるとかも考えられると思います

4:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
なるほど、親指を巻き込んでいる。確かにそうですね。意識して練習してみます。
 握りも、ちょっと雑にまいた感じになっており、それも原因かもしれませんね。ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:親指が・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 親指が・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ